2008年03月10日

最近のお仕事

T君の事件があってから、会社では社会保険労務士と契約をしました。

それで今年に入ってからずっと就業規則とそれに付随する規程を作り直しています。

労務士と契約をしたと言っても、彼は細かいニュアンスを直したり、アドバイスをくれる程度で、文章を作るのは私です。労務士に作成まで頼むとお金がかかるので、会社がケチったのです。


これまでの就業規則は20年以上前に作ったもので、ページ数も諸規定と合わせて15ページ程度。しかも専門家に見てもらっていなかったらしく、T君のような輩が出現するとザル法と化します。

今回のは・・・・・・

先週、ついに70ページを超えました。
諸規則と合わせてですが・・・



誰が見るんじゃ!こんなもん!と思いながら作っております。
posted by waki at 16:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ぢろばた

秩父まで珈琲を飲みに行ってきました。

ぢろばた

「ぢろばた」という店なのですが、ほぼ30年ぶり。

30年前とちっとも変っていませんでした。
 
posted by waki at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日

昨日の午後いっぱいかかって、やっと年賀状に印刷終了。
会社の分だけだけど・・・・
200枚近くもインクジェットプリンタで印刷するのは、やはり時間がかかります。
自宅の分の年賀状を作る気力がない・・・・

そうこうしているうちに大晦日。
今年は、なんか疲れる1年で、あまり良いこともなかったような気がします。
それでも、個人的には舞台やコンサートや落語や映画など、40数年間生きてきた中で、一番そういうものに足を運んだ1年でした。
ここ数年に無いぐらい本も読みましたし・・・・

今月も中島みゆきのコンサートにはじめて行ってきたんです。
さだまさしやら中島みゆきやら、暗いイメージのばっかですが(笑)

いや〜、でもコンサートはすごかったですよ。歌もトークもいろんな意味で。ひさしぶりに歌を聴いて鳥肌たちましたもん。クセになりそうです。

コンサートの終わりのほうで、中島さんが「お土産言葉」というメッセージを言っていたのですが、それが、

「同じ時代に生まれてくれてありがとう」

なんかね、この言葉がすとーんと胸の中に落ちてきたわけですよ。

同じ時代に生まれてきたから出会えた人がたくさんいるわけです。(出会いたくなかった人もたくさんいますが・・・)

同じ時代だからこそ、リアルで歌だ聴けたり、舞台が見れたりした感動を得られることもたくさんあったわけです。

同じ時代だから、リアルタイムで読めた本たちもたくさんあったわけです。

どんなに自分が好きな作品でも、これからこちらがいなくなれば出会うこともないわけですからね。



まあ、こんなことをつらつらと考えている年末であるわけです。



BLOGを読んでくださる皆さんには、2007年、大変お世話になりました。
最近すっかりBLOGもさぼりぎみで、反省だけはしております(笑)

良いお年をお迎えくださいね。
 
posted by waki at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

仕事納め

今日は会社の仕事納めです。

午後から会社の大掃除でした。
毎年思うんです。なんで自宅の掃除もすんどらんのに、こんな一生懸命に会社を掃除してるんだろう・・・・って。

掃除がやっと終わり、
さっきから、納会とやらで飲んでます。
みんなは・・・・

私は・・・
今日中にメール配信しなければならない社内報を作ってます。
「年末だから原稿を書く」と言っていた社長の原稿がさっきあがったんです。
みんなは、酒を飲み、寿司とか食べてるのに・・・・

会社の年賀状のリストは、社長のチェックのところで止まっており、けっきょく間に合いませんでした。
年末までに自宅で印刷になりそうです。
自分のも作っとらんのに・・・・

最期まで、なんだかな〜な一年の終わりです。

 
posted by waki at 19:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

二十歳

本日、娘が20歳になりました。
息子も来月は23歳。
両方とも、まだ学生ではありますが、年齢的には責任は果たしたかなと思います。
これからは親の存在は必要なくなっていくことでしょう。

クリスマスは家族とケーキを食っており、今日の誕生日もなーーーんの予定もないという、年頃の娘としては、なんとも甲斐性のない娘であります。
とうぶんは浮いた噂すら期待できそうにもありませんが・・・・
あんたも、もうオトナ。
これからは好きに生きておくれ。

 
posted by waki at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

酒豪伝説

忘年会シーズンです。
そこで・・・・と言うわけではないのですが「琉球酒豪伝説」。

酒豪伝説

沖縄ではけっこう流行っているようです。

知り合いから紹介されたとかで、社長が見つけてきて、うちの会社でも販売することになりました。
うちの社長、こういうのが好きなんです。
おとなしくシステムの仕事だけやってればいいのに、健康食品とか水とかに手を出したがる。

沖縄の通販サイトも先の見えない「休止中」だというのに・・・


さて、問題です。
春・紫・白と言ったら何でしょう?













はい、答えは「ウコン」ですね(笑)


酒豪伝説には、この3種類のウコンを融合した粒と、糖減驚(とうげんきょう)という3種類のハーブを混合した粒が入っていて、ウコンが二日酔いに効き、糖減驚は、糖分の摂取を抑えるらしい。
二日酔いにもダイエットにも効くっていうのが売り。

この前の健康診断で「肝機能が低下しているので注意してください」とコメントされた身としては、こんなものも飲んだほうがいいんだろうけど・・・
沖縄の健康食品、ノニやウコンやもろみ酢なんかがありますが、こいつらを飲むのって、なんとなく罰ゲームのような気がしませんか?

あまり効きそうな気もしないし。



しょうがないので、酒豪伝説のホームページ作成中です。
posted by waki at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

衝動買い

仕事の合間にボーーーっとインターネットを見ていたら・・・

北海道・日高の秋限定、本物の味「日高産ししゃも」
一般に、全国のスーパーなどで売られている「ししゃも」は、輸入ものの「キャペリン」という別の種類の魚です。本物の「ししゃも」は、日本、それも北海道でしか獲れないもので、味が格段に違います!

というページが。

「ふーーーん!そうなんだ。」と思いながら見ていたら、美味しそうな写真。

こんがり♪


下のほうに購入ボタンがあり、その下には赤の太字で。

「今年のししゃもの在庫は、残り1コです」




思わず、買ってしまいました。
日高産ししゃもメス30尾 4,980円。

思いっきり衝動買いです!


だって、写真のコンガリ焼けたししゃもが「私を食べてキスマーク」って言ってるし・・・・
「今年の在庫は残り1コ」ってことは、来年まで食べられないわけだし・・・


いろいろ頭んなかで言い訳しています。

 
posted by waki at 15:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 食う、飲む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ネコは・・・

日曜から39℃の熱が出て会社を休んでます。
特に風邪の症状はなく、単に熱だけ・・・というのも、どうしたらいいのか対処に困るものです。

5月の連休にも熱だしてたし、最近、よく高熱でダウンしているような気がします。
年のせいなんだろうか・・・・???

できるだけ部屋を暖かくして布団に包まっているのですが、いつもはカゴの中に入れられている、我が家のネコ、ミストも寒くてかわいそうだと思い部屋に入れてやりました。
人の気配がするのか、カゴの中で泣き喚くのがうるさかったせいでもありますが・・・

普通なら、ネコはコタツで丸くなるものなのでしょうが、部屋にコタツが無いので、日差しが入る出窓で、これ以上できないくらいまん丸になって眠っています。

まんまるネコ

アップ

まあ、寝ている間は静かなものです。
 
posted by waki at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

iPodデビュー♪

昨日の帰り、某家電量販店で衝動買い。

ipod nano

iPodデビュー♪

これまで通勤電車の中では本を読んでることが多かったんですが、最近、なんだか前より混雑していて、本も読めないんです。
通勤時間約1時間半なもので、その間、ボーーーっとしてるのも嫌だなぁと思っていたもんだから、急に思い立ってカードで・・・←シハライガコワイケド


店はかなり混んでいて、iPodの売場で前の人の接客をしている店員を待っていたのですが、その店員、客に向かって力説してるんです。

「iPodというのはバッテリーの交換ができないので、(バッテリーの)寿命がきたら買い替えるしかないんですよ。(バッテリーの)寿命の場合は保証ききませんからね。iPodは使い捨てなんですよ。当店でも2週間の初期不良期間以外は修理も相談も一切受付けませんからね。問合せとか相談があったらアップルさんに行ってください。」

よほど客からの問合せなんかに悩まされてるのか、iPodなんか売りたくないと思っているのか・・・・


動画も入れられるとのことなので、家に帰ってからさっそく、こんなものを入れてみました。

桂枝雀「七度狐」
 
posted by waki at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

海外のCM

毎年、今ごろの時期に買っている雑誌があります。

広告批評


「広告批評」という月刊誌ですが、毎年11月号限定で買っています。

目的は「カンヌ広告祭」の出品作品を納めたCD。

カンヌって映画祭だけでなく広告祭もやってるんです。
「広告批評」11月号には、そこに出品された中で賞を取った作品や優秀な作品を50本CDに収録したものがおまけで付くのです。

当然、セリフやナレーションは日本語ではないので、本の解説を読んで理解するしかありませんが、なかなか面白いですよ。

アメブロの裏日記に、ほんのサワリを入れたので興味のある方はご覧ください。

  ありんくりん裏日記はこちら

 
posted by waki at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

