2006年09月17日

オホーツク旅行A

オホーツク海
うみ♪

サロマ湖
湖

常呂のカーリングホールの近くにある手形柱
手形柱

シムソンズに出演した俳優の手形もありました。
手形

大泉洋さんのも・・・

posted by waki at 22:40| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

オホーツク旅行@

先週旅行したオホーツク地方。
たいした計画もなく、ろくに調べもせずに行ったせいか、誤算の連続でした。

行程は、網走を拠点にして常呂に行って、途中でサロマ湖に1泊し、紋別へ抜けるというものでした。

網走と紋別の方には申し訳ないですが、というからには、もうすこし栄えていると思い込んでいたんです。
いちおう観光地だし・・・・

ところが・・・・


土産物屋なんてほとんどない。
食事する場所もあまり見当たらない。

鉄道路線が廃線になった影響が強いのでしょうが、観光ツアーやレンタカーでなければ満足に観光できない環境でした。


考えてみれば、私の故郷の十和田市も似たようなものです。

十和田湖の入口とは言っているものの、ほとんどの観光客は市内を素通りします。
市内には、ビジネスホテルとシャッターの下りた商店街。
観光客にとっては魅力のない街ですよね。



鉄道がない分、もう少しバスの便が便利だろうと、勝手に思い込んで決めた行程。

予定では、下の地図のオレンジの道路を通って、サロマ湖で簡単に1泊できると思っていました。

ところが、現実は青の道路。

網走からだとバス路線の関係で、佐呂間という町で乗り換えてサロマ湖畔まで行かなくてはならないということです。
これ、前日にサロマ湖のホテルに確認して初めて知ったんです。

なんとも無計画・・・・

map


おまけにバスの本数は・・・・

なんじゃこりゃ!!

1時間に数本のレベルではなく、1日数本・・・・


サロマ湖のホテルから佐呂間町へ行くバスなんて、朝7時26分を逃すと次は13時半!!
しょうがなく、ここだけはタクシーを使いましたけどね。3000円もかかってしまった・・・


旅行のほとんどが、バスを待っている時間と乗っている時間に費やされました。


やはり無計画な旅はするもんじゃない。

家族できていたら、大ブーイングだったかな?

まあ、ひとりだったし、それなりに楽しかったですから良かったけど・・・・






でもね、


網走にしても紋別にしても、流氷センターとか能取湖とか、知床以外にも観光する場所はあるんですよ。

ところが、パンフレットを見ても、インターネットなんかで調べても、東京や札幌からのアクセスは書いてあるけど、そこのバスセンターや駅から、どのバスに乗ってどこで降りればいいのか。バスの本数はどれくらいあって、料金はいくらか、なんて書いていないんですよ。

これでは、ツアーやレンタカーしか観光の手段がないと同じことです。

ツアーやレンタカーの観光なんて、地元でお金を使っちゃあくれませんよ。

観光資源はたくさんあるんだから、なんか、もう少し観光協会なりお役所が考えて欲しいものです。

posted by waki at 16:19| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

クリオネ

フワフワ〜♪

紋別のオホーツク流氷科学センターのクリオネ。

水槽が暗いので10枚くらい写して、やっと1枚写ってました。

クリオネは巻貝の一種。巻貝ではあるが、成長すると完全に貝殻を失う。透明な美しい姿から流氷の天使とも呼ばれる。
体長は約1〜3cm。前方の左右に張った翼状の足を羽ばたくようにして水中を泳ぐ。美しい名前とはうらはらに肉食性で、エサを見つけると接近し頭部から六本の触手を伸ばし、エサを抱え込むようにして食べる。その姿は天使とはかけ離れた様相である。



季節のせいか、時間帯のせいか、客は私一人。

アストロビジョン(全天周映像)も一人で貸し切り状態でした。

いくら道立とはいえ、こんなので経営がなりたつんだろうか・・・・?
posted by waki at 13:18| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

これはなあに?

社員Kは今日も出社せず。総務が電話したら入院したとか行ってるらしいです。携帯にかけてワンコールででれる病院があるのかねぇ。
嘘に嘘を塗り固めている状態(しかもみえみえの)。
まったく子どもより始末が悪い・・・・





さて、網走のオホーツク流氷館の売店にあったもの。


???


なんだ、こいつ・・・??


そういえば、テレビにも出ていた・・・・


まりもっこり??


帰ってからググって見たら、
2005年2月に発売以来、北海道内の観光土産として大ブレーク中の人気者。
顔が丸い まりも で、愛嬌のあるタレ目状態。人形の形をしており、ジャージを着ていて、胸のワッペンには「まりもっこり」。背中には「HOKKAIDO」。下腹部は「もっこり」。ちょっと下品ですが、それがうけているキャラクターです。
全国的に脚光を浴びたのが、2006年1月。トリノオリンピック間近に控えた、フィギュアスケート選手の安藤美姫選手(通称ミキティ)の携帯電話ストラップが、なんとこのまりもっこり。ミキティ愛用ストラップということで、大反響を呼びました。


うん?
かなり人気者だったらしい・・・・


でも、購入する気にはなりませんでした。
posted by waki at 15:40| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

中身

♪

昨日のカニの中身(笑)
posted by waki at 12:18| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

カニ

チョキ♪

うまそう!
posted by waki at 14:55| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在

佐呂間

バスを待っています。

それにしても、本数が少ない!
posted by waki at 09:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

当てられちゃいました!

おみやげプレゼント企画はこちら→ところでクイズです




昨日からはじめた、おみやげプレゼントクイズ企画ですが・・・・

今週いっぱいは開催していようと思ったのですが・・・・







一日もたたないうちにたーやんさんに、しかもピンポイントで当てられてしまいました。

そうです、あのカレーは常呂の「しゃべりたい」のカレーです。


シムソンズ

この間DVDを買って「シムソンズ」を見ていたら、オホーツクの海としゃべりたいのカレーが食べたくなったんですよ。

会社もごたごたしていて、巻き込まれたくないし、ちょうど夏休みだし、え〜い!いっちゃえ!・・・ということで来ています。



しかし・・・


簡単すぎたかなぁ?

海岸の砂の色に気づかなかったのが敗因かな?
たしかに、沖縄の砂は白ですね。


「ところ(常呂)でクイズです」企画。

たーやんさん!大当たりです!

町の名前までは当てる人がいるかと思ってましたが、店名でくるとは思いもしませんでした。

するどい推理で核心まで迫ったなんくるさんにも。

今回の企画はこのお2人に旅のおみやげ+αをお送りしますので送り先をお知らせください(←参加者全員かよ)。




posted by waki at 09:07| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

お昼に食べたもの

おみやげプレゼント企画はこちら→ところでクイズです


やっぱりカレー♪

海の幸カレー! ケッケッケッ(o`∇´o)
posted by waki at 20:12| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところでクイズです

え〜、と言うことで(←なにが)

私がどこに来ているか、クイズにしたいと思います!

ルールは簡単。

これからアップされる写真を見て、私の目的地をなるべく狭い範囲で当てください。

ひとり何回でも回答可能。

一番早く、一番狭い範囲で当てた人に、旅のお土産をプレゼント!

回答はコメントに書いてください。


(企画だおれだったらどうしよう)
posted by waki at 12:34| 沖縄 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目的地

060906_1036~0002.jpg

この海が見たかったんです。
posted by waki at 12:08| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

突然ですが

060905_1134~0001.jpg

突然ですが旅に出ます。(^o^)v-~~~

探さないでください(笑)
posted by waki at 11:40| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

タオルミーナのネコ

猫

ネコ



 Blogランキング参加中→人気ブログランキング 週間ブログランキング
posted by waki at 23:42| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

ハム

昨日のつづき・・・

水牛のハム


水牛のハム

水牛のハムです。
イタリアでは、乳牛と同じで、雄の水牛とかミルクがでなくなった雌の水牛の利用法として、ハムの製造が研究されているそうで、当時は工場ができたばかりとのこと。

ハムというよりサラミに近いかな・・・?
ちょっとクセはあるけど、結構美味しい・・・

 Blogランキング参加中→人気ブログランキング 週間ブログランキング
posted by waki at 23:27| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

モッツァレラチーズ

3年ほど前、以前勤めていた会社関係の研修でナポリの水牛農家兼モッツァレラ工場を訪ねたことがある。
そこで食べたのが、水牛の、しかも手作りモッツァレラチーズ。
日本のスーパーで買うモッツァレラの数100倍はおいしかった。

そのとき撮った写真です。

水牛の牧場

ホエーを切ったカード

熱湯をかけてから水切り

手でこねる

美味しいチーズの出来上がり


とても気さくなオーナーで、帰りに発泡スチロール3箱にぎっしりと、モッツァレラをおみやげにもらったはいいものの、賞味期限3日程度なのにまだ行程が残っていた私たち。バスの中ではバスの冷蔵庫の中で、ホテルでは各自の部屋の冷蔵庫に保管。かなり苦労して日本まで持ちかえりました。

あの味は忘れられないけど、
もう生涯食べることはないんだろうな〜。


 Blogランキング参加中→人気ブログランキング 週間ブログランキング
posted by waki at 23:09| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

