2008年12月21日

出張中B

美味♪

ラッキーピエロ
モスバーガーより美味しいかも。
posted by waki at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

出張中A

081220_1138~0001.jpg

足がうごめいてます。
posted by waki at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張中

081219_1845~0001.jpg
posted by waki at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ぶらり旅B

080914_1137~0001.jpg

ジャズと言えばお酒と言うわけでもないでしょうが、露天でビールはもちろん、ワイン、シャンパン、スコッチ、カクテルといろんなお酒を売ってます。
ビール片手にふらふらしてます。
これがまた、名物牛タンとよくあうんです。
posted by waki at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶらり旅A

080913_1642~0001.jpg

広場や公園はもちろん、通りでも100m間隔くらいで演奏してます。
posted by waki at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶらり旅@

仙台

ブログもすっかりご無沙汰でした。
あいかわらず会社がゴタゴタしてたせいですが、忙しいとばかり言っていてもしょうがないので、連休を利用し、旅行に来ました。
posted by waki at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

お仕事

080606_1537~0001.jpg

ウコン工場でお仕事中です。
posted by waki at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

打ち合わせ

080605_2006~0001.jpg

打ち合わせにかこつけて。
せめてここだけは・・・

う、うまい・・・
それに安い・・・

勝吾さん、イメージどおりの方でした。
posted by waki at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から

080605_0754~0001.jpg

今日から出張です。
posted by waki at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

帰省

昨日の早朝、高速バスで帰ってきました。

行きは飛行機で1時間。帰りは高速バスで9時間。
夜行の高速バスで青森から帰るのは初めてでした。3列シートでリクライニングもかなり倒せるタイプのバスだったのですが、尻が痛くて眠れない!!
夜行バスは向かないようです。

今回の帰省は、水曜日に青森の伯母が亡くなったと連絡が入ったため。
子どもの頃、毎年のように夏休みには伯母の家に泊まりこんでいました。箸の持ち方から躾てくれた伯母でした。
昨年、胃がんで胃の全摘出手術を受け、回復に向かっていたのですが、取り残しがあり、それが肺に転移しての急死とのことでした。
前日まで見舞い客に普通に対応していたのに、ねぶた祭りの最終日。花火を聞きながら亡くなったそうです。
ずっと薬局を営み、最近では息子夫婦に譲っているものの、店番はしていました。ねぶた祭りの忙しさが終わってから逝くあたり、いかにも伯母らしいと思えました。

連絡があり、翌日の昼には火葬との事。
普通はお葬式の後に火葬じゃないのか?と思ったのですが、火葬→お通夜→お葬式の順だそうで、木曜の昼までに青森につかないと死に顔にも会えない。

ちょうどお盆時期。夜行バス、新幹線とも満席。
最初は、混んでるだろうけど朝早い新幹線の自由席で行けば間に合うと思ってたんですよ。
ところが・・・・・
間に合う時間帯の新幹線は、すべて全車指定席。それがわかったのが前夜の11時半。
あわてて、あれこれ方策を考えて、やっと飛行機の空席を見つけて予約したのが、前夜の11時58分でなんとか特便割引というのに間に合って、ちょっと割引料金で予約ができました。

青森までの便は不本意ながらJ○L。
それしか飛んでないんだからしょうがないとはいえ、あまり良い評価を聞かないので気は重かったのですが、やはり、CAの対応なんか見てるとやる気のなさを感じてしまいますね。
隣の席の人がブランケットを頼むと、黙って持ってきて黙って差し出すし、飲み物をきかれて「ホットコーヒー、ブラックで」と言うと、なぜかコーヒーとミルクを出されるし・・・
笑顔が取ってつけたようというか、心がこもってないというか・・・


亡くなるのがあと数日早かったら、ねぶた祭りの混雑で帰れなかったろうし、数日遅かったら、お盆のラッシュで飛行機も取れなかったに違いありません。なんとも絶妙な、伯母らしいタイミングでした。

青森は気温25℃、連日の雨。
東京に帰ってきたら、36℃。
なんだ、この暑さは!!!
 
posted by waki at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

羽田空港

070809_0903~0001.jpg

急きょ帰省することになり、早起きして羽田空港へ。
昼までに青森につかなけばならないのに、お盆のシーズンで新幹線が満席のため、しょうがなく飛行機にしました。
この航空会社には乗りたくなかったのに。
無念・・・。
posted by waki at 09:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

諏訪大社

年末年始は妻が仕事のせいもあり、テレビ以外は正月らしさのない我が家でした。
妻のお祖母さんの喪中のせいもあって、年賀状も少なかったしね。

うだうだと2日まで過ごしていたのですが、温泉でも行ってこようかなと、急に思いついて宿を検索。

2日の夜中にネットで予約。3日の早朝には家を出ていました。

目的地は「諏訪」。

別に場所はどこでも良かったんですが、手ごろな宿がこのへんしかなかったのと、大河ドラマで風林火山が始まるというので、諏訪大社にお参りするのもいいかな、と思ったのです。

あまり知らなかったんですが、諏訪大社って上諏訪に「上社本宮」、茅野市に「上社前宮」、そして下諏訪に「下社秋宮」と「下社春宮」の4つの社のことを言うんですね。
「古事記」の頃からの古い神社ということで、深閑としたイメージです。


ところが、


ちょっと考えが甘かったというか、当然といえば当然なのですが、世間はお正月。


上諏訪駅に降りて、まずは「上社本宮」へ行こうと思い、バス停で上社に停まるバスを捜して乗りこみました。しばらく走っていると運転手が「正月の運行規制で上社には停まりません。次の停留所で降りてください」と言うではないですか。聞いてみると車の渋滞が激しいので、上社方面を迂回しているらしく、降りてから20分くらい歩いていくのだとか。

しょうがなく歩きましたよ。
実際は30分くらいテクテクと・・・・

上社。ブッ!

やっとのこと上社に到着すると、駐車場に入る車で大渋滞。出店はでてるし、人はいっぱいで、深閑としているどころではないじゃないですか。まあ、正月だから当然といえば当然だけど・・・・

人ごみに流されながら参拝。

周りを散策しようにも人が多すぎてうんざりなので、早々に宿へ向かうことにしたのですが・・・・・


交通手段が無い!!!!

バスは迂回してるから近くのバス停にはこないし、降りたバス停まで30分かけて戻ったとしても本数が少ないから(90分に1本くらい)すぐくるかどうかわからない。
タクシーくらいあるだろうと思っていたが、渋滞が激しいためかタクシーも無い。
地図を見ると歩いて帰るには遠すぎるし・・・・

しょうがなくバス停へ向かってテクテクあるいていくと、運良くバス停近くで空車のタクシーを見つけ駅までたどり着けました。

いちおう観光地なんだから、駅からシャトルバスをだすとか考えればいいのにね。


宿についてさっそく温泉へ。寒い中を歩き回っていたのですっかり冷えてたのです。
宿は宿泊客も少なく、温泉はほぼ貸しきり状態でゆったりと満喫できました。

次の日は、諏訪湖の遊歩道をテクテクあるいて、「原田泰治美術館」へ。
さだまさし名誉館長の美術館です。

そして、バスで下諏訪へ行き「下社秋宮」へ。

行列!ブッ!

下社秋宮

こっちもまだまだ混雑で、お参りまでに長い行列。

御柱。ブッ!


なんか、いきあたりばったりの旅で疲れました。

思いつきで行動するものではないですね。
今度はきちんと下調べをして、もう少し空いている時期を見てこようと思いました。ブッ!
posted by waki at 15:12| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

小旅行

・・・

いつものことながら、急に思いついて旅行中です。
一泊ですが・・・
posted by waki at 11:24| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

鬼太郎茶屋A

鬼太郎茶屋の売店で買ったもの。

ぬりかべ&一反もめん

目玉おやじ&から傘

目玉おやじ飴

ねずみ男汁

鬼太郎ビール

posted by waki at 14:29| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

鬼太郎茶屋

深大寺の門前に鬼太郎茶屋。

前に書いた記事で、駅名に妖怪の名前がついている境港市にある店の支店(?)らしいです。



入口には鬼太郎の家から鬼太郎君がお出迎え。

カランコロン♪カランコロンカラン♪


屋根の上には妖怪が・・・
(名前は知りませんが)

妖怪?



入口は普通・・・・

1階がSHOPと茶屋。2階に展示室があります。

普通の土産物やん!とは言わないように・・・


2階には上がりませんでしたが、SHOPで買物をしました。

何を買ったかは・・・・・


次回へ続く。
posted by waki at 16:38| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

深大寺へ蕎麦食いに

昨日は秋晴れに誘われて、調布の近くにある深大寺へ。

目的はもちろん、新蕎麦!!!


お昼頃に着くように計算して家を出たのですが、祝日で秋晴れ・・・


甘く見てましたね・・・

目当ての蕎麦屋は、どこも行列がすごい。


しばらく時間をおくことにして、隣接している神代植物公園(入場料500円)を散策。

かなり広い植物園で、ちょうどバラフェスタをやってました。
(花の写真、たくさん撮ったけどバラ以外の名前がわからない!?)

薔薇と蜜蜂



中央の芝生広場には、パンパスグラスという植物が・・・
ススキのような穂をつけていますが、高さは4m以上あります。

パンパスグラス

ススキみたいでしょ



1時間ほど時間をつぶして、再入場券(1度公園を出ても再入場できるのです)をもらい、あらかじめネットで調べたお目当ての蕎麦屋へ。


松葉茶屋
住所:調布市深大寺元町5-11-3
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月曜日 (祝日の場合は翌日)

天ざる♪

休日で人出が多かったせいか、ビールのつきだしはないし、天ぷらは時間がかかったわりに冷めてる感じだし (ー_ー;)
あまり印象は良くなかったですが・・・・


なんか、釈然としない気持ちで店を出て、深大寺の参道を散策。
鬼太郎茶屋なんかを冷やかし、再び神代植物公園へ。

ちょっと時間をつぶしてから、植物園正門から出て超有名店「湧水(ゆうすい)」へ。

湧水
住所:調布市深大寺元町5-9-1
営業時間:10:30〜17:00
定休日:木曜日 (例外も有り)

もり♪

残念ながらあまりお腹がすいていなかったので、もりを注文(天ぷらも食べたかった・・・)。
こちらは評判通り、細いけどコシのある麺で、店の雰囲気も遅い時間のせいか落ち着いてました。


ちょっと不満も残りましたが、次は平日になんとか休みでもとってリベンジしたいと思います。
posted by waki at 15:07| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

おでかけA

ばなな
posted by waki at 15:01| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでかけ

ゲゲゲのゲ♪

秋晴れにさそわれておでかけ中です。
posted by waki at 14:02| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

オホーツク旅行C

紋別のオホーツクタワー。
地下に降りると海中展望台があります。

オホーツクタワー


流氷砕氷船ガリンコ号。
前部のドリルのようなもので流氷を砕きながら進むらしいです。

SFの地底探検車みたい・・・


はまなすの花(たぶん・・・)

はまなす〜の咲くころ♪


オホーツクタワーの近くの流氷科学センター。
網走の流氷館とどこが違うの?と言う感じでしたが、アストロビジョンの料金を加えるとこっちのほうが高い!!!

そのせいか、季節のせいか貸し切り状態。

アストロビジョンの時間までちょっとあったので、極寒体験室に入ってみました。
マイナス20℃を体感できる部屋ということで、流氷も飾ってあります。
水族館(?)の魚は、すべて氷漬け・・・・

氷漬けの魚たち・・・

これは・・・




その中に、なぜか・・・・・・


















こんなものが・・・・
 ↓
これは何?


まあ、さかな・・・・・・・かな?
posted by waki at 16:34| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

オホーツク旅行B

サロマ湖の夕景(曇りですが・・・)

17時頃

17時半頃

18時過ぎ頃
posted by waki at 20:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

