2006年10月19日

(@_@)

061019_2119~0001.jpg

へろへろになりながら帰宅途中です。

Dr.コトーでも見ながら、やけ酒だな。
posted by waki at 21:25| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

お祭り

061018_1956~0001.jpg

帰宅途中、池袋駅の周りでお祭りが・・・

ドガチャガドガチャガ、ナンダハズナンダハズナンダハズナンダハズナンダハズナンダハズナンダハズナンダハズナンダハズナンダハズ!!!

なんだろう?
posted by waki at 20:05| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

アケビ

実家から野菜や葡萄を送ってきた荷物の中に、こんなものが入ってました。

あけび

昔はよく山でとって食べたものです。

懐かしい・・・
posted by waki at 13:15| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

誕生日バトン

今日も土曜日なのに仕事中です。

ひまです(笑)。


BLOGのネタがないかと、あちこち徘徊してたら「誕生日バトン」というのを見つけました。「誰でもどうぞ」ということだったので貰ってきました。しかし・・・メモ帳に貼り付けた直後にパソコンが落ち、ブラウザが閉じてしまったので、どなたからもらったのかわからなくなってしまいました。


「誕生日バトン」とりあえずやってみます。


@あなたの誕生日はいつですか?

1月1日午前7時頃。
いうまでもなく「元日」です。
ホントかどうかわかりませんが、親父は大晦日から産科の先生と麻雀をしていたらしいです。産気づいたというので、慌てて駆けつけたとか。
と言うことは、先生は徹マン明けで私を取り上げたのか?


A自分の誕生日、その日でよかったと思う?

ぜんぜん思いません!!!
よく人には「全国の人が祝ってくれるからいいねぇ〜」などと言われますが、全国の人は誰も誕生日プレゼントをくれません!
子どもの頃は、ケーキはなし!(田舎だったのでクリスマスを過ぎるとケーキなど売っていなかったというのもありますが・・・)
プレゼントはお年玉で代用!
元旦から「お誕生日会」など開けるわけもなし・・・
かなりトラウマになっています。


B理想の誕生日プレゼントは?

現在は・・・・・

現金!!!ですね。


C現実は?

なんだろ?
家族からは、ネクタイとかタイピンとか・・・かな?


D今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるものはありますか?

2002年にW杯バージョンの大音量目覚し時計を妻からもらいました。朝が苦手なもんですから、いいかげん起こすのが面倒になったようです。
サッカーに関連していれば使うとでも思ったんでしょう。
それ以来自力で起きています。

昔、私がまだ中学生くらいの頃、母親が料理教室でカレーピラフを習ってきて(田舎では珍しかったんですよ)、私が喜んだもんだから高校卒業までずーっと誕生日(元旦)にはカレーピラフ(笑)。気持ちは嬉しかったですね。


E逆にあなたが今まであげた誕生日プレゼントで、思い入れのあるものはありますか?

家族の誕生日には必ず何かあげることにしています。
たとえクリスマスとダブろうが(娘は12月26日生まれ)。

思い入れというわけではないのですが・・・・
若い頃、妻の誕生日に薔薇の花を100本あげた時には、しばらくルンルンだったのを覚えてます。


F人の誕生日は覚えている方?

家族の誕生日は覚えてますが・・・・


Gいつか誕生日プレゼントに恋人から尊の数だけの薔薇が欲しいですか?

花より団子です!
団子より現金です!


H自分の誕生月の数だけ回してください。

誕生月だと1名ですが・・・
誕生日関連の情報非公開の方も多いと思いますので、別にかまわんよ、と言う方がいらっしゃれば勝手に持っていってください。
posted by waki at 14:33| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

相棒



娘を連れて妻が実家へ帰りました・・・





今日からは、こいつと二人っきりです。



相棒のミスト君


多少不便ですが二人(?)でやっていかなければなりません。


・・・と言っても、こいつは寝ているか食べているだけです。


役に立たない奴!




こいつの面倒も見なければならないというのに、今日は会社の送別会(またか!)があるということです。



私の帰りが遅くなると、こいつは食事にありつけず・・・・・


きっと、食事が遅くなった腹いせに一晩中鳴きまくって私を眠らせようとしないでしょう。


役に立たないのに自己主張だけは強い奴です。


まあ、二人っきりなのだからおおめにみてあげましょう。










あっ、妻と娘は彼女のお祖母さんの具合が悪くなったという連絡があり、急遽休みを取って帰っただけです。日曜には帰ってくる予定(たぶん・・・・)。
posted by waki at 13:50| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

衝動買いのつけ

クレジットカードの引落につかっている銀行から出金のメールが届きました。

サイトから取引履歴を見てみると・・・・



なんと、予想より6万円くらい多く引き落とされている!!



う〜〜〜〜ん?と考えてみると・・・


思い当たりました。




先月、必要があって自分のデジカメを会社に置いてあったのです。

ところが、夏休みの前日に持って帰るのを忘れてしまい、北海道旅行へ持って行くつもりだったのですが、例の社員Kのごたごたもあって会社へ寄らずそのままに・・・・

最初は携帯のカメラで取ればいいや・・・と思ってたんですよね。


それで、旅行当日。

昼の飛行機なのに、時間を勘違いして1時間も早く出てしまい。

ああ〜、早すぎたなぁ〜と思って電車の窓から外を見ると、

ちょうどそこは有楽町で、目の前にかつて100人にひとり無料!が当ったこともあるビックカメラが・・・

ふらふら〜っと降りたのが運の尽きで、つい衝動買いしてしまっていたのです。


買ったのはPanasonicのLUMIX-LX2

デジカメ




いちおう、買うにあたっては自分を納得させるための理屈はあるんです(屁理屈ですが・・・)。


今まで使っていたデジカメは、4年くらい前に買った、同じPanasonicの200万画素で、12倍ズームのものですが、微妙に大きい・・・・


ちょっと大きいでしょ


もともと、コーチをやってた少年サッカーチームのHP用の写真を撮るのが目的で買ったので、サッカーの試合を撮ったりするのには不便は感じていなかったのです。
ところがBLOGを始めると、旅行やちょっと出かけるのでも持ち歩くのが面倒。


もっと気軽に持ち歩けるのが欲しいな〜とは思っていたんです(そう思って5月には携帯電話を買い替えたのに・・・)。







それで、


いいや!

買っちゃえ!!!




魔がさしたんですね〜。

買ったはいいけど、旅行から帰ると忙しくてデジカメの出番がない・・・

忘れた頃に引落はあるし・・・・・


皆さんもクレジットカードでの衝動買いには、くれぐれも気をつけてくださいね。

posted by waki at 17:48| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

忘れるところだった!

すっかり忘れるところでした。

なんと、



昨日、9月26日で、



BLOG開設一周年でした!




思えば1年前。

日記もろくに書いたことがないのに、ひょんなことからBLOGというものを始めました。

数回の転職を経て、私にしては長く続いた会社をリストラされ、ひょんなことから、うちなんちゅー社員の割合が高い会社に入社、数回の沖縄出張ですっかり沖縄(の特に食べ物)が好きになっていたものだから、タイトルも「沖縄ありんくりん日記」としたのだけれど、思うように沖縄出張にはいかせてもらえず、タイトル倒れになっておりますが・・・・・



BLOGを始めてから、沖縄つながりでたーやんさんのBLOGを知りました。
思い出すとちょうどPちゃんが骨折した頃。
あまりBLOGの作法だとかもわからない状態で、思い切ってコメントを入れたことで、BLOGの世界が広がったのだと思います。

たーやんさんのBLOGを通じて、なんくるさんズラさんdollyさんジェニさんきじむなーさんちょこさんpeaceplusoceanさんなど、たくさんの人たちと知り合いになることができました。

また、ちばりよで、私の住む地域にも沖縄があることを知り、まぶい祭りや炎舞太鼓のエイサーを見に行き、しっぽ♪さんとも先日の炎舞太鼓公演でお会いすることができました。


ナコさんとは、ナコさんのBLOGが変わった時にコメントを入れたのがきっかけで、ナンダハズの襲撃を受け、10000アクセスのキリ番をみごと踏んでもらいました。

他人のキリ番には、とんと縁がなく、いつも2番違いで外していましたが、初めて訪問したhanaさんのBLOGで偶然にも5000番を踏むことができ、宮崎周辺の特産品をたくさん送っていただきました。



その他にもコメントを残していないけど、毎日楽しみに読ませていただいているBLOGがたくさんあります。


なんか、BLOGを始めて、いろんな人と知り合いになれて、私のたあいもない文章も読んでいただいたり、コメントを残していただき・・・

とても楽しい1年でしたし、皆さんに感謝!感謝!の1年でした。

まあ、ちょっと困ったこと言えば、どこかへ出かけるのでも、何かを食べるのでも、「これはBLOGネタになる?」というようにBLOGが基準の行動が増えたこと・・・・


これからどれぐらい続けられるのかはわかりませんが・・・・



これからもよろしくお願いしますね〜!!


posted by waki at 16:30| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

Google Earth

ちょっと、はまってます。

Google Earth(グーグルアース)


Googleからソフトをダウンロード(無料)して使うんですが、衛星写真をかなりの倍率で表示してくれます。

写真はリアルタイムではなく3年前くらいのものから使用しているようです。

地域によっては画像の粗い所もありますが、都市圏だと・・・・


東京駅付近の新幹線や車もこの通り

新幹線


ディズニーランドも

ネズミランド


羽田空港の飛行機も

羽田空港


日本だけでなく海外でも

in  Italy

昔、泊まったホテル。どこでしょう?




そして・・・・

MY HOME

この中のどれかが私の家です。
自分の家の屋根ってはじめて見た・・・・
posted by waki at 15:03| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

都電

今日は仕事で会社に来てます。

プログラム開発を依頼している中国人が上海から来日したので、スケジュールとか、もろもろの調整です。

と言っても、打ち合わせが終わると私の作業はありません。


夜、夕食を接待しなければならないのですが、それまで暇なのです。



そこで・・・・


会社を抜け出して、都電でおでかけ。

都電荒川線


「おみやげプレゼントクイズ」の賞品に追加のブツを探してきました。

posted by waki at 17:03| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

北海道の蚊

昨日の午後に北海道から帰ってきました。

しかし・・・・


東京は暑い!!!!!!!

昨日、今日とクーラーをがんがんにかけて、グターとしてます。



北海道で閉口したことの一つが

浜辺ではもちろん、道を歩いていてもまとわりつかれる感じで、まあ、あまり大きな都市へ行かなかったということもあるのでしょうが、家に帰って見てみると、右足8ヶ所、左足5ヶ所、両腕5ヶ所、顔2ヶ所も刺されている。


ちょうど髪結いのオンナのhanaさんたーやんさんのBLOGでドライヤー対処法が載っていたので、ホテルに帰るたびにドライヤーが大活躍でした。


しかし、あれはやはりすぐでないと効果が薄いんですね。
ホテルに入って、足やら腕やらをドライヤーで炙るんですが、すでに跡になっているので、たしかにかゆみはとれるけど、朝になるとなんかむずむずするし、跡もしっかり残ってます。

それでも、かゆみ止めではおさまらないかゆみも、その時にはしっかり消えるから不思議。

たーやんさんにファーブル平和賞をあげることに一票ですね。

ドライヤーを持ち歩くわけにも行かないので、かゆみ止めを買って、両方でなんとか耐えてましたけど・・・・




さあ、明日からは仕事です。

きっとまたいろんな物が山になっていることでしょう。

社員Kのこともあるし・・・・

社員Kについては、旅先でもなんどか電話があって、大波乱になっているようです。


ああ〜、会社行きたくない!!!

posted by waki at 22:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

9月

早いもので、もう9月。

風も秋風になって、今日はちょっと暑いけど、それでもクーラーをかけずに過ごせる陽気になってます。

学校の夏休みも終わったのか、金曜日は電車も混んでました。

そして、今月でBLOGを書き始めてから1年。

日記なんかも三日坊主なのに、よく1年も書けたものだと自分で感心していますが、おかげさまで少ないながらも読んでくださる方もおり、キリ番企画なぞもやらせていただきました。

BLOG一周年と、夏休みにちなんで、近々プレゼント企画などしようかと思ってますのでお楽しみに!!





ところで、

今週からの夏休みの準備。

休み中にあれこれと呼び戻されてはたまらないので、私がいなくても最低限対応できるように、金曜、土曜と準備に時間がかかり、帰宅は夜中。

社長も沖縄へ行ってるし、例の社員Kもどこかへ行ったきり、ろくに会社に顔を出さないので、集中して仕事ができました。

必要な手続きと、問い合わせなどありそうなころは関連にメールをなげて、昨日深夜に帰宅して、やっと夏休みだ!とそのまま寝てしまい、起きたのがついさっき・・・・


パソコンの電源を入れると一通のメールが・・・・・




つづく。

 
posted by waki at 13:07| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

なんにもしない日

日曜日は、ほぼ1ヶ月ぶりに完全な休み。
土日でも、なんだかんだと会社へ行ってましたからね。


いろいろ行きたいところもあったけど、暑さもあって面倒くさくなり、1日中冷房を効かせた部屋に閉じこもってました。


買ったまま読めなかった本を読んだり、

豹頭王の挑戦
グインサーガ109-豹頭王の挑戦

グインサーガ109-豹頭王の挑戦


映画を見て、珍しく買ってしまったDVDを見たり、

シムソンズ
シムソンズ

シムソンズ


ま〜〜ったりした一日でした。
posted by waki at 11:40| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

お盆の電車

土日は会社でした。
ここ数週間、お盆休みどころか満足な休みを取れていないような気がします。

土日だから電車は空いていると思いきや、子ども連れで思いっきり混んでます。

そうか・・・・



世間はお盆休みだ。



電車で見かける子ども連れは、ほとんどがノートのようなものを持って、各駅で降りて行きます。


混んでいる理由はこれでした。

ポケモンスタンプラリー

JR東日本が山手線を中心にやっている「ポケモンスタンプラリー」。

各駅でポケモンのキャラクターのスタンプを集めると景品がもらえるというもの。


このスタンプラリーが13日までだったので、お盆休みとプラスして混んでいたんです。

設置している駅は全部で98駅だとか。

子どもに付き合う親も大変だ。



しかし、この集団。マナーが悪いのが多いですよ。

電車に乗る時や降りるときに人を押しのける。

ホームを走る。

階段や通路の真ん中で立ち止まって通行を妨げる。

騒ぐ!


まあ、夏休みの思い出というやつなんだろうから、あまり文句を言いたくは無いけど・・・・


もうちょっと、しつけをきちんとしてから外に出したら!?

親も子もね!!!


posted by waki at 01:27| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

昨日の夕食

昨日の夕食は、妻と娘がミュージカルを見に行って作ってもらえなかったのでお弁当を買って帰りました。

タイ料理のお店のレッドカレーと春雨サラダとタイ風お弁当です。

閉店間際だったので、3品で1,050円です。



暑いときには辛いものに限ります。

♪


辛いものを食べて、ビールをグビッ!と思ったら・・・・


冷蔵庫にビールがありませんでした・・・(´Д⊂グスン。

 
posted by waki at 17:50| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

やばい・・・

部屋を片付けていたらTUTAYAからのDMハガキがでてきました。

なにげなく開けてみたところ、レンタル半額券が入っていました。
期間中何度でも無料です(ラッキー♪)。







日付を見たら、6月3日から6月25日・・・・


今日まででした・・・・・


TUTAYA


posted by waki at 14:12| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

困った・・・

困ってしまってます。

私が良く訪問させてもらっているBLOGはAmebaBLOGの方が多いのですが、最近、ページを開くとブラウザが強制終了してしまうケースが頻発しています。


最初はナコさんのBLOGでした。

次にhanaさんのBLOGが開かなくなり、今日はたーやんさんのBLOGがだめでした。

どうも、FLASHを使用している画像を貼りつけているBLOGがだめなようです。

アメブロの新機能でしょうか?


会社のパソコンではまったく問題が無いので、自宅のパソコンにいまどきWindows98なんて使っている私が悪いのだと思うのですが・・・・


とりあえず今日は携帯から見るとして、会社からノートパソコンでも持ってこないと駄目かな!?


posted by waki at 23:07| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

看板

会社の近所にあるお店。

ラーメン屋らしいのですが、残念ながら入ったことはありません。

高倉健?

posted by waki at 13:20| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

風邪

完全に風邪です。

昨日は仕事にならないので夕方で早退しました。

熱っぽくて((;゚Д゚)ガクガクブルブル状態なのに、乗った電車が冷房きかせすぎ!!

家に帰ってすぐに寝ました。

社長から携帯に電話があったようですが、全く無視。そんな気分ではない!というか仕事できる気分じゃないから・・・・!!!


今朝も満員電車に乗る元気がなく、1時間ほど遅刻・・・・


会社についたら、あんのじょう問題が山になってたので適当にこなしながら、ぼーーーーーーーーーーーーーーーっとしてます。


外は雨が降ってきたし、自分の仕事は終わってるし、早く帰りたいなぁ〜。

posted by waki at 16:37| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

お部屋バトン

どうやら昨日の雨の中の側溝掃除で風邪を引いてしまったらしいです。

朝から頭は痛いし、鼻水ずるする〜!熱はないのだけれどなんかだるくて仕事にも集中できない・・・・っていうかやる気がない。

今日はW杯、日本対オーストラリア戦なので、それまでに回復しないと。
仕事なんてやってる場合ではないのですよね。






さて、ナコさんのBLOGを読んでいたら「お部屋バトン」なるものが・・・・

ふむふむ・・・と読んでいたのですが、最後に、
やってない人は、強制でやってみてなんだはず ブッ!
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆パンパン


強制とあればしかたないので、あまり面白い部屋ではないのですがやってみることにします。



Q1. あなたは実家?一人暮らし?

妻1人、娘1人の3人暮らし。
長男は大学近くにアパートを借りていて、半年にいっぺんくらいしか帰ってきません(家から2時間程度だというのに・・・)。


Q2. あなたの部屋に写真はありますか?

部屋にはないですね。
家の中ということだと、娘のミュージカルを習ってたころの舞台写真など飾ってありますが・・・・


Q3. あなたの部屋の壁には何がかかっていますか?

時計。


Q4. あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

ぬいぐるみはないですがネコバスの模型はあります。


Q5. あなたの部屋に漫画はありますか?

いっぱいあります。
今、私の部屋にあるものは、
「おせん」「エースをねらえ」「七つの黄金郷」「ポーの一族」「パタリロ」「超少女明日香シリーズ」「ピグマリオ」「MASTERキートン」「サラディナーサ」「ジパング」「オフサイド」「ホイッスル」「Jドリーム」「ファンタジスタ」etc・・・

昔の本&少女漫画系が多いですね。
私の部屋は古い本置き場のようになっているので・・・
新しい本は、息子または娘の部屋にあります。


Q6. あなたの部屋にある機械は?

パソコン(及び関連品)、電気湯沸し器、CDラジカセ


Q7. あなたの部屋でこれだけは負けない!ってのはありますか?

私のテリトリーは6畳2つの普通の部屋です。
ひと部屋は完全に書庫状態です。

家ということで考えると、築13年とはいえ駅まで約10分、秋葉原まで25分、3階建て6LDK(納戸付)で家賃9万円台というのはそうないのでは・・・


Q8. 寝る時に必ず周りに置くものは?

寝る前に読む本。
眠れないときは落語の入ったMPプレーヤー。


Q10. あなたの部屋は全体的に何色ですか?

えっ、何色だろ・・?
白っぽいのかな?
(家に帰って確かめたら、壁は濃い緑色でした。全然気にしていなかった・・・)

Q11. あなたの部屋にある家具は?

洋タンス、和タンス(妻の着物用)、本棚、パソコンラック、スキャナーがおいてあるテーブル


Q12. ポスターなど貼ってありますか?

興福寺阿修羅像(あっ、これは写真にはいるのかな?)。
若い頃(数十年前)に奈良へ行った時に買ったもの。
        

Q13. あなたの部屋で一番目立つものは?

パソコン。
本があふれている本棚。


Q14. あなたの部屋にこだわりはありますか?

なんのこだわりもありません。


Q15. 部屋を教えてもらいたい5人

どなたでもどうぞ・・・・


posted by waki at 15:51| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

病院で

ネタがないので、前に妻に聞いた話。

妻はとある病院で看護師をしています。病棟勤務です。


ある日、上の階の病棟から1階の受付へ行っているとき。

病院の入口から、真剣な顔をしたオバサンが入ってきました。

オバサンはわき目も振らずに受付へ一直線。

受付には女の子が3人いるのですが、オバサンが入ってきたので、そのうちのひとりが立ち上がりオバサンに対応しようとしていました。

まっすぐにその子の前にきたオバサンはおもむろに、









キ・ン・ピ・ラ・ゴ・ボ・ウ

とおっしゃったそうです。

大きな声で、1語ずつゆっくりと。
そして返事を待たずに病棟の方へ去っていきました。


後には、目を丸くして事態を把握できずに立ちすくんでいる受付の子。


受付の残りの2人と妻は下を向いて、必死に笑いをこらえていたそうです。


べつにふざけているわけでもなく、当然のように言い放ったので、きっと頭の中はキンピラゴボウでいっぱいだったんでしょう。



後日談。

妻が駅の階段を降りている時、前方からキンピラゴボウのオバサンが・・・

またもや、下を向いて笑いをこらえてしまったそうです。

posted by waki at 18:43| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

