2007年02月16日

キリ番

20000のキリ番企画しようと思ってたら、いつの間にか300も越えてる。

誰か20000だった人います???←イマサラデスガ・・・


最近、seesaaBLOGの管理画面がリニューアルしたら、記事の投稿数だとかコメントの数がわかるようになりました。

現在の状況は・・・

seesaa

おお〜、記事をあと88書けば500か!!
毎日書いても88日←アタリマエ

コメントは、あと98で1000だ!!!

人気のなさが如実に現れてる数字ですな。


コメント1000突破企画でもしようかな。


今日の読書:
「千円札は拾うな。 安田佳生著」△ いわゆるコンサル本。目先の千円より価値のあるものを選ばないと成功しませんよ、という内容(なんのこっちゃ!)。いや、もう少し内容はあるんですけどね・・・。基本的にこういうコンサル本は、あまり読まないが、言いたいことが載ってる本を、ときどき社長にあげたりする。このまえあげた本は「御社の営業がダメな理由」。
posted by waki at 16:20| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

春一番

昨日は関東でも春一番が吹いたとか・・・

出さなきゃならない見積と、行かなきゃいかない打合せがあったので、昨日までは我慢しようと思っていたのですが、朝起きたら体がいうことをきかない。熱も微熱程度なのだけど、体がだるくて起き上がれず、不本意ながら、見積と打合せはシステムの担当に任せてお休みしてしまいました。

なので、春一番も体感できず・・・
ニュースで見ただけです。

それにしても、雪の気配もなく、2月もまだ半ばというのに春一番なんて。

世に言う“地球温暖化”の影響なのでしょうか?


そんなことを思っていると、いま読んでいる本に、「地球温暖化というのは科学的な根拠がほとんどない」ということが書かれていました。

たしかに小氷河期をすぎて温暖化傾向にはあるけれど、それがそのまま続くのか。また、温暖化の原因も言われているように人間のせいで、二酸化炭素の放出が主な原因なのか。そんなところの科学的な検証がないままに、地球温暖化という言葉だけが政治の世界やマスコミで取り上げられている懸念がある、と言うことらしいです。

猛暑や暖冬になると地球温暖化と言われるけど、冷夏や豪雪の年もあるわけで、そこらへんの兼ね合いも証明されていないらしい。

読み始めたばかりなので、詳しいところを紹介できませんが、読み終わって、納得いったらまた紹介します。


今日も休むつもりだったら、夜半にメールが入ってきて、結局、見積ができておらず、午前中に打合せしたいとのこと。打合せも何も、基礎資料は全部作ってあるし、あとはプログラムを作る人が、工数(作る日数)を自分で考えて入れるだけなのに・・・・

しょうがないので、ダル〜〜〜〜!と思いながら仕事中です。



今日の読書:
・「芥子の花 金春屋ゴメス 西條奈加著」○  金春屋ゴメスの2作目。江戸と現代をうまく絡ませて、話は面白いのだけど、ちょっと飽きてきた。
・「東京バンドワゴン 小路幸也著」○ 本の帯を読むと古本屋が主人公の推理小説かな?と思って借りてみたのだけど、下町人情小説のような感じ。そう思って読むと面白かったけど。
posted by waki at 18:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

風邪

36.9℃

やっと36℃台に・・・

今日は、裏BLOGだけでお休みかな。

明日、明後日は休めないし・・・


本日の読書:
「金春屋ゴメス 西條奈加著」○ 江戸のお話。時代劇のようでSFなのかな?現代または近未来、日本から独立して存在する江戸のお話。内容は時代劇なんだけど、所々に現代の日本などが絡んでくる。風邪のときにはこういう、すんなり読めるものがありがたい。
posted by waki at 20:04| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

訃報

BLOGでたびたびお伝えしていた、バスドリルのひさゆきさんが昨日の朝亡くなりました。昨夜連絡をもらったのですが、眠るような最後だったということです。

合掌。

生きたいと強く願い、決して暗さを見せず、病気と戦い。余命1年宣告から4年半。とうとう病気には勝てなかったけれど・・・、当人は「最後までよく頑張った」なんて言ってほしくないだろうけれど・・・、「まだ逝きたくない。もっと頑張りたい」と思っていたんだろうけど・・・。

それでも、よく頑張ったよ!!

天国で、先に逝ったとむさんと仲良くね。


連絡を受けてから、彼の好きだったビールを入れたグラスを窓辺に置いて、とりとめもなく彼のことを思い出していたのだけれど、彼の生き様には、私だけでなく、励まされた人がたくさんいたのだと思う。



彼のHPで、愛妻のtamaさんが代打で書いた1/15の日記。

> 深夜、tama目が覚めるとひさゆきさんの手が私の頭の上にあり。
> なでていたのか?
> 朝はスッキリした表情で、話しもしてくれる。
> ここ何日間のことは、「覚えていない」と。
> 辛かったこと覚えてないのならよかったぁ。
> 昨日の夜から必死に日記の更新準備していること伝えると、
> 「良くできるようになったなぁ」と頭なでなでしてくれました。

幸せだったんだね。
posted by waki at 10:42| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

暇つぶし

昨日は夜中に帰宅し、本日も朝から会社です。
朝、うだうだしていたので、会社到着は10時半頃でしたが・・・・

いくつかの案件で今月末には納品しなければならない状態に追い込まれており、尻に火がついている状態なので、会社は平日より人が多いという状態で、みんなパソコンに向かって作業しています。

私はと言えば・・・・

とりあえずスケジュールを管理している身として、みんなにつきあって出社している状態ですが、プログラムを書く手伝いができるわけでもなく、今日のスケジュールや問題点を打ち合わせてしまうと、とーーーっても暇なわけです。

しょうがないから、インターネットを徘徊したりして時間をつぶしておりましたが、それも限界。

Google Earthで遊び始めました。

会社。ブッ!

現在位置です。このビルの地下が会社。


昔の住居。ケッケッケッ(o`∇´o)

娘が生まれていたときに住んでいたマンション。


実家にモザイクが・・・

そして、青森の実家ですが・・・・

あと道を1本左に入ると見えるのですが、なぜかモザイク。

うちの実家は軍事機密か!!!

posted by waki at 16:48| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

初詣

元日は家でうだうだしていたので、今日は近所の神社まで初詣。

大しめ縄

神社

町を歩いていてもほとんどのお店が開いているので、いまいちお正月らしさがないですよね。

posted by waki at 18:27| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年は良い年になるといいですね。

よろしくお願いしますね〜!!


ラフテー仕上げ中です。

ラフテー

肉だけではなんなので、タマゴも入れてみました。

たぶん、あと30分くらいかな!?
posted by waki at 19:44| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

年越し

あれ・・・・?と思う間に、今年の年越しはネコとふたり(?)で寂しく行うことになってしまいました。
妻は今夜は仕事場で夜勤です。
娘はイベントがあるとかいって出かけていきました。「今日中には帰るよ!」と言ってでていきましたがあてになりません。
息子はバイトで帰ってきません。

なので、

ひとりと一匹です。


夕方、妻が仕事へ出かけた後、宅急便がピンポーーーーン!!
見ると実家からホタテが届きました。

帆立

その数、30枚。

そのままにもしておけないので、せっせと殻剥きして、ひとり分の刺身と焼きホタテ用に3個くらい剥いたのを置いて、あとはボイル。

ホタテ7枚分の刺身


なんか、今年は10代ニュースとか考えるほど良いことも無かったのですが、キリ番でプレゼントをもらったり、さしあげたり・・・・
「常呂でクイズ」とかもありました。
仕事ではストレスいっぱいでしたが、BLOGで癒された1年だったような気がします。
BLOGを通じて知り合えた方、本当にありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。
みなさんに良いお年が訪れますように!



さあ、ネコといっしょに紅白でも見よう!!
posted by waki at 18:31| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

がんばれ!!!

ずいぶん前にBLOGで紹介したバスドリル@ひさゆきさん
2002年に神経ガンで余命1年を宣告され、それからも愛妻tamaちゃんと明るく前向きな闘病を送っている様子。もう2年以上お会いしていないのですが、ホームページには闘病絵日記が掲載されており、読むたびに「おぉ〜、あいかわらず頑張ってるね」と思わされます。

そのひさゆきさん。
放射線照射のため入院したとのこと。
全身麻痺も始まり、かなりつらい状況のようです。
いつもは弱みを見せず、明るく書き連ねている日記も、なんとなく辛そう・・・

たしか、来年はガン友2人(1人は他界)と沖縄で泡盛を酌み交わす約束をしていたはず。沖縄とひさゆきさん、まったりと相性抜群でとてもお似合いのような気がするのです。ぜひ、ひさゆきさんには、あの沖縄の風に吹かれてほしい。沖縄の海で釣り糸をたれてほしいと思うのです。


私のBLOGを読んでいただいてる方にお願いがあります。
初詣の際に、ちょっとだけ、ついでで結構ですから、ひさゆきさんの病状回復を祈願してください。
私は神頼みとか奇跡とかは、あまり信じない方ではあるのですが、余命宣告から4年半。強く「直ろう!」という信念を持ってガンを押さえつけてきた彼を見ていると、きっとみんなが強く念じれば奇跡はおこるんではないかとも思ってしまうんです。

彼の掲示板を見ると、たくさんの人が応援しています。私もなにもできないけど、祈り、応援しています。
これまでがんばってきた彼に、ただ「がんばれ!」というのは無責任に過ぎるのかもしれません。

それでも、

がんばれ!!


バスドリル
バスドリルHPはこちら
posted by waki at 10:44| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

娘の生まれた日

今日は娘の誕生日。
友達が泊まりに来ているようです。

・・・ってか、誕生日を祝ってくれる男ぐらい、いないんかい!!

とりあえず、いつもより早く会社を出て、ケーキくらいは買ってあげようと・・・

そして、
プレゼントか・・・・

誕生日プレゼントって、子どもが小さい頃はおもちゃで済んだし、高学年や中学くらいだとゲーム機やゲームソフトで済んだけど、20歳の娘の誕生日プレゼントって微妙・・・

アクセサリーとか、雑貨関係でも好みが出てきますよね。
ってか、アクセサリーくらい買ってくれる男は・・・←シツコイ


無難なところで「iPod shuffle」にしときました。
まあ、邪魔にはならんだろう、ということで・・・・

約2週間後にくる息子の誕生日プレゼントも同じ。
選ぶのが面倒!!
いっしょでいいや、というわけです。


娘は東京の江東区で産まれました。
明治通りと永代通りの交差点にある、1日中車の音がうるさいマンションでした。

12月31日の予定日だったので、普通に仕事に出ていると会社に電話があり、「産まれそうだから病院へ行く」。
妻はそのままエレベーターで病院へ行き、夜にはもう産まれていました。
そのまま入院して、大晦日には退院。
エレベーターで家に帰ってお正月を迎えました。

家はマンションの5階で、2階が大家のやっている産婦人科。うるさいのを除けばとても便利な立地でしたよ。
posted by waki at 22:43| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

あれっ?

先週末からBLOGのアクセスが日に100件を越えている。
いつもは1日30件くらいのアクセスでほそぼそやってるBLOGなのに・・・

そして、検索ワードに「ドクターコトー やしがにラーメン」が146件。

12月のアクセスランキング


Yahooで検索してみると、検索結果の1位に私のBLOGが・・・・

なんでだ?
やしがにラーメンの話題なんか書いたこともないのに?

きっと先週の最終回を受けて、やしがにラーメンが食べたくて調べた人が多いんでしょうね。

気になって調べてみたらドラマの中だけの架空のものだそうな。

島の食堂では「やしがにそば」というのはあるらしいですけど。
posted by waki at 09:44| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ねらいはみえみえ!

この間から食堂にかかっているカレンダーの12月26日の欄にぶっとい赤丸が・・・・

そして、昨日帰ったら娘から、
「お誕生日のプレゼント何がいい?」

たしかに、もうすぐ私の誕生日。

しかし、
ふふん、君のねらいはみえみえさ!

「お金!」「ベンツ!」「お家!」と、とりあえず答えておいた。


娘のねらいは、私より早く来る自分の誕生日プレゼント。

まったく、もうすぐ二十歳のクセに・・・・

親のプレゼントをあてにする前に、誕生日を一緒に過ごしたり、プレゼントを買ってくれる彼氏ぐらいいないんかい!!

このぶんでは、クリスマスも家族とケーキ食べてるんだろうな。

情けない・・・
posted by waki at 17:08| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

何が言いたい?

日曜の朝7時。息子からメールで起こされました。
息子は大学の関係で、家から1時間半くらいの町で一人暮らしをしています。

メールの内容は、
家に忘れ物をしたので、これから取りに戻ります。時間がないのでパタパタしてうるさいかもしれません。起こしてしまったらごめんなさい。


おお〜、仕事で疲れている父の安眠を妨げまいと気を使ってくれたんだね。よくできた息子だ!

でも、


まてよ・・・・


今からアパートを出ると、あんたが来るのは9時頃?

私がメールで起こされたのは7時・・・・

メールがなければ、少なくても9時までは寝てられた?
メールに気がつかなくて寝ていたら意味ないし・・・・


息子よ、何のためにメールくれたんだ!?
posted by waki at 19:50| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

だいじょうぶか?

以前、「まんがで読む!防衛白書」という本を買ったという記事をあげたのですが、先日、防衛弘済会というところからDMが届きました。

表には、
ちょっとお堅いイメージの財団法人防衛弘済会ですが・・・、
この度こんな本を発行します。
云々・・・・

と書かれていましたが、裏を見ると・・・・




平和の国のネバーランド

「萌え系(?)防衛本」


「庁」だ「省」と言ってる前に、

日本の防衛は大丈夫か????

posted by waki at 18:49| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

弾丸ツアー

田舎で葬儀があり、おとといの夜、会社を夕方で早退し、夜行バスで青森へ。午前中の葬儀に出席して、その後お墓に行ったりなんやかんやで夕方。
休みは2日とってたので、次の日新幹線でゆっくり帰ろうと思ってたんですが、親戚の家でネットを借りてメールをチェックしてみると、なんか問題が山積みの様子。
しょうがないので、その日の夜行バスで上京し、朝、家によって着替えてから出社。
実質、0泊3日の弾丸ツアーとなってしまいました。


ね、眠い・・・・


田舎は、この時期に積雪約1メートル。
葬儀の日は大丈夫だったのですが、前日までは吹雪だったとか・・・
東京も寒いけど、その比ではない。

おまけに、葬儀は式場ではなく古いお寺の本堂。
椅子席ではなく、板敷きの広間の座布団に正座。
板敷きから寒さが・・・・

昔は、正座も得意だったんですが、最近はお腹を中心に重量が増しているせい(ドスコイともいう・・)で、すぐに足が痺れて、これもまたつらい。


妻の母方のお祖母さんなので、ほとんどが向こうの親戚や関係者で、妻と子どもは年に1回くらいは帰郷していてなじみがあるらしいが、こっちはほぼ数年ぶりに顔をあわせる人が多く、なんとも居心地が悪い。

通夜に帰ってこないとか、葬儀が終わったらすぐ帰るとか、聞こえよがしに皮肉を言う人もいるし・・・
まあ、あまり寄り付かないからしょうがないけど、基本的に妻の親戚連中は苦手なんですよ。なんか価値観が違うというか、話があわない。


とりあえず、今日は会社で朝から打合せやら、問題の解決に追われています。



そして、明日は忘年会。

忘れたいことはたくさんあるけど、まだ忘れるわけに行かない微妙の時期の忘年会となります。

明日の目標 : 朝まで飲まない!!!
posted by waki at 16:32| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

忌引き

今朝、5時頃に電話があって、妻のお祖母さんが亡くなったという。
このところ訃報続きだなぁと思いながらも、場所が青森なのであわただしい。

明日が通夜、明後日が葬儀ということで、妻はとりあえず今日から休みを取り、明日の朝帰る予定にしている。

私はというと、先週お父さんが亡くなった社員が今日もまだ休んでおり、抜けるわけにいかないので休みの予定がたたない。

連絡をとってるんだけど留守電だし・・・
ショックなのもわかるし、いろいろ忙しいのもわかるけど、それでも自分の仕事を気にするのも社会人としての常識のような気もする。
周りはいろいろと気を使っているのだ。


通夜はあきらめるしかないので、葬儀に間に合うとすると・・・

葬儀は午前中なので、明日会社が終わってから夜行バスででも行くしかない。

というわけで、しばらくBLOGが書けないかも・・・

まあ、最近さぼり気味ではあるのですが、忌引きということで。

posted by waki at 17:30| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

あきさみよー

夕方からお客さんと打合せ。

終わってから図書館によって、図書館近くのモスバーガーで一休み。

モスチーズバーガー

ナコさんの記事に触発されて、ひさしぶりにモスバーガーが食べたかったのですよ。

青森の田舎から上京して、初めて食べたハンバーガーというのがモスバーガーだったもので、マックなんかが受け付けない体に・・・・・


ひさびさのモスでくつろいでると、なんか聞き覚えのある声。


ふと、カウンターを見ると、


しゃ、社長!????


なんで???


近くに駅といえば都電の駅しかない、会社から遠い、こんな場所に・・・


しかもテイクアウト?


しょうがないので「こんにちわ」して、ちょっと打合せ。


しかし、

ビックリした!!!
posted by waki at 18:33| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

液晶モニター

土曜日に「買おうかな〜」と記事にした液晶モニター。

結局、会社の帰りに買ってしまいました。

おニューだよ♪


ビックカメラで、ポイントが7,000円くらい貯まってたので、それを使っても20,000円がお財布から出て行きました。余計な出費をしてしまった・・・・

雨の中持って帰ったけど、接続する元気がなくて、接続は日曜日。


さっそくBLOGをチェックしたら、ナコさんからコメントが、
ナコのPCが修理しないことになったら モニターは健在だから おゆずりもできるんだのにー(-。-;)


しまった・・・・

早まった・・・・


おまけに、スピーカー付きなのに音がひどい。

機種の選択も間違えた・・・

posted by waki at 18:11| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

あがっ!

木曜日、家に帰ってPCとモニターの電源を入れたら、

モニターが一瞬明るくなってから、

ブツ!


それっきり、二度と明るさを取り戻すことはなく、ご臨終!!

もう7年以上使っているモニターなので、よくこれまで持ったというべきか。
PCは壊れるたびに部品を買ってきて修理しているので、これも7年前に自作したもののわりにはCPUとかも比較的新しい状態で、なんとか使えてます。OSはWINDOWS98のままだけど・・・


ということで、いつもは会社でBLOG書いたり徘徊したりできるんだけど、このところ忙しく、家ではPCが使えない状態。

ノートパソコンは妻に取られているし・・・・


しょうがなく、ここ数日は携帯で徘徊していました。


いま、会社でちょっと暇ができてBLOG書いてます。



本当はデザインしてるとき色目とか変わる気がして、液晶とかは使いたくないのだけれど、これ以上、PC無しの生活も不便なので、しょうがない、帰りに液晶モニターでも買って帰ろうかな。


ナコさんのBLOG読んで、たいへんだーとか思っていたのに、こっちもか!

また、無駄な出費がかさんでしまった・・・


本日の格言:明日は我が身

posted by waki at 16:11| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

びっくらこいただ!

昨日、へろへろになって家に帰ると娘が「荷物が届いてるよ〜」。「誰から?」と聞いても、「わかんな〜〜い」。

わかんないって、差出人みりゃわかるじゃない。昔は素直な娘だったのに、20歳にもなると・・・・なんて思いながら荷物を受け取ると・・・


あっ、こりゃわかんないよね。

差出人がない。


誰だろ・・・

茶色い袋。

あまり重くないし・・・


特に届く予定もないし・・・

差出人無記入のいかがわしい商品を注文した覚えもないし・・・


恐る恐る(笑)開けてみると・・・

なんと、

誰からだろう?

中味は、さんぴん茶、アーサー、そして、

海老の絵が書いてある!
文字が日本語じゃない!

えっ、海老を常温の郵便で・・・!?と思ったら、「せんべい」という文字がありました。

わーい♪


これって、もしかしたらたーやんさんのところでやっていた、ミニミニプレゼント企画に当選!?


食い物にばかり目が行っていて、袋の中をよく見たらお手紙が入ってました。


わーーーい♪

やっぱり、たーやんさんから。


こちらはもう寒いんですよ。

寒い冬にはホットさんぴん茶が最高!!

それにアーサー汁!

泡盛のお湯割りに海老せんべい!


たーやんさん、ありがとうございます。

これで、この冬を無事に越せそうです(笑)


しかし、手紙の中に気になる文章が。
wakiさんとこの企画は、ナコちゃんと2人でかっさらうんだはず。ブッ!


そうですか、

それはぜひ返り討ちにしなければ(笑)

posted by waki at 19:10| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

