2007年09月06日

台風襲来

台風9号が近づいているようです。

天気図

首都圏直撃だとか。
しかも動きがのろい・・・。

首都圏を抜けて北上していくと青森を通って、今回もリンゴがたくさん落ちるかも。そうすると今年の秋は実家からリンゴが届かず、冬になってからリンゴジュースが届くことになりそう。


18時現在の雨の範囲

雨の範囲もどんどん近づいて、今は会社のある池袋付近は雨が降っていないようだけど、今後強くなるという。
早くも京葉線や内房線には運休が出ているようだし・・・
無事帰れるだろうか??

 
posted by waki at 18:17| Comment(4) | TrackBack(1) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

夏風邪

昨夜というか今朝、4時頃起きたら、なんか熱っぽい。
計ったら38.5℃。
夏風邪ですね。

仕事で休めないので会社に出てきてますが、ぼーーーっとするし、鼻水だらだらだし・・・。

連日冷房をかけっぱなしで寝てたのが悪いんでしょう。
家の冷房、古いので微妙な調節がきかないんです。
がーーーっと冷やしてそのまんま。
体に悪いのはわかるんですが、この猛暑じゃあ冷房かけないで寝ているほうがあぶない気がします。

月曜に夏休みをとっていたので3連休のはずが、寝込んで過ごしそうです。
 
posted by waki at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

落語会

らくだ会

「徘徊中2」の写真は江戸東京博物館。
ここのホールで、柳家小三冶一門会をきいてきました。

柳亭こみち「壷算」、柳家三三「笠碁」、柳家小三冶「死神」
 
posted by waki at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

徘徊中2。


どこでしょう?
 
posted by waki at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徘徊中。

どぅる天

オリオン♪


御殿場の沖縄そばを食べて、うりずんのどぅる天をつまみに、オリオンビールを飲みながら、下地勇を聞いてます。
posted by waki at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

落語祭

台風が近づく雨の中、銀座まで出かけてきました。
お目当ては、大銀座落語祭。

ポスター

江戸(東京)と上方(大阪)、人間国宝級の名人から新人の噺家さんまで、銀座近辺11ヶ所の会場で、12日から16日まで、銀座を落語1色にしてしまおうという催し。
チケットが手に入ったので、銀座コマツアミュゼで芸術祭特集、「親子そろって受賞の会」三遊亭金馬、三遊亭金時、「平成18年度 芸術祭受賞者の会」、林家染丸、金原亭伯楽、桂文生、ロケット団っていうのをたっぷり聞いてきました。
私には、やはり上方落語の方がしょうにあうようで、染丸師匠の「どうらんの幸助」楽しめました。

このチケットもちょっと因縁がありまして、この間、大失敗をやらかした産物なんですが、その話は、また後日。

おあとがよろしいようで・・・

 


posted by waki at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

入谷朝顔市

日曜日。
朝、TVを見ていたら入谷の朝顔市のニュースが。
天気ももちそうだし、思いついて入谷まで行ってみました。

入谷が朝顔市で有名になったのは、明治時代に入ってからで、江戸後期頃から当地で盛んだった朝顔栽培を人々に見せるために、当寺院の敷地内で栽培農家が披露したことがその起源である。明治時代を中心に、入谷界隈で朝顔作りが盛んになり数十件が軒を連ねたという。当地の朝顔は全国でも指折りの出来であったといい、朝顔のシーズンになると、入谷界隈には朝顔を見物しに、多くの人でごったがえしたという。


江戸の情緒を味わおうと行ってはみたんですが、着いたのはお昼過ぎ。

咲いてない・・・

おめあては朝顔なんだけど、とうぜんそんな時間には咲いていない。

人ごみも・・・

浅草のほおずき市は境内の中だけど、この朝顔市は通りを歩行者天国にして、通りの片側→朝顔市、反対側→屋台になっています。
そこに人、人、人・・・・。

朝顔の葉っぱと人を見に行ったようなもの。

お店

咲いてた!!


歩いていると、そこここに咲いてる鉢もあったんですけどね。

お店の人の説明を聞いてると、ある店では、
「きれいに咲いてるよ!なに色がいい?」と聞いてくるのに、頑固そうな職人風の売り子さんの説明は、「つぼみがいっぱいあるのがいいんだよ。花の色?そんなもん、つぼみのうちにわかるわきゃないよ!」
うん、それも、もっとも。

hanaさんへのキリ番商品は、頑固職人さんの意見に従って選んでみました。


さて、入谷といえば「恐れ入りやの鬼子母神」の真源寺。

「恐れ入りやの鬼子母神」はいろいろ使われており、太田蜀山人の狂歌の「恐れ入谷の鬼子母神、どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師様」という酒落言葉の中から出たものです。”入りや”と”入谷”を掛けたものなんです。

鬼子母神は、元は人の子を食べる悪い鬼で、それを見ていたお釈迦様が、鬼の子を隠したところ、必死に探し悲しみ、それ以来痛みを解り、子供を守る神になったということです。
「鬼子母神」の鬼の文字は上の角(つの)が取られている。角のない鬼になっています。


お参りのため境内にはいるのにも行列。

恐れ入谷の鬼子母神

境内も人がいっぱい。

お参りをすませて、ふと見ると朝顔の形のお守りが。

お守り

これは珍しいということで、これもhanaさんに。
このお守りは買うと目の前で火打石をカチ!カチ!してくれるんです。


江戸の情緒というわけにはいかなかったけれど、来年はがんばって早起きして、花の咲いている時間に来たいものです。

 
posted by waki at 17:12| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

コメントキリ番1000

6月15日に始めた「こっそりキリ番企画」
コメント累計で1000番目の人になんかあげます、という企画だったのですが、やっと1000番目のコメントがでました。

祝!1000番目


なんか長かったなぁ〜。


記念すべき1000番目のコメントは、













髪結のhanaさん!!!!




1000番なんて、人気のあるBLOGだったら数日、あるいは1日で達成することもあるんでしょうが、私のようなBLOGでは、ほぼ2年。
半分はコメ返しですから、500通のコメント。
でも、この500通は、私の記事を読んで、「読んだよ!」とか「こう思うよ!」とかいろんな反応を返してくれた、私にとってはとても貴重なものです。
このBLOGは、これからもこんな調子で、愚にもつかないことをことをあれこれと書いていくことになりますが、今後ともおつきあいくださいね。


当選者のhanaさんには、賞品として・・・・・

正直、何にも考えていなかったんですが、朝、TVを見ていてふと思いつき、「季節の風物詩」を送らせていただきました。

明日か明後日には着くと思います。

お楽しみに!!!
 






posted by waki at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

コメ返し

諸事情により(笑)こっちからコメ返しさせてもらいます。


梅雨?

> いいなぁ、梅雨あけ。
> 東京は先週が梅雨入りですかぁ?!
> やっぱ、沖縄とは時差がありますね(笑)
> Posted by hana at 2007年06月21日 18:46

☆hanaさん
梅雨なのか夏なのかわからない天気です。


> なんか今年の梅雨はアッ!ちゅー間でした。
> やっぱり旧暦の方が合ってます。
> 沖縄の気候は。
> Posted by たーやん at 2007年06月22日 01:11

☆たーやんさん
沖縄の梅雨って、なんかイメージないです。
熱帯みたくスコールのイメージです。



最近読んだ本

> 筒井康隆は別れますね、好き嫌い。
> 私は「笑うな」「狂気の沙汰も金次第」でした。
> 小学生の女子が読む本じゃ無い・・・。
> 20代前半には空港の紀伊国屋書店で「パプリカ」の
> ハードカバーを見つけ、グァム旅行で寝ないで読ん
> でたオオバカ者です。
> 重かった・・・。
> ホステス時代には断筆宣言で暇になり、「筒井康隆は
> こう読め!」を誕生日に客に買わせました。
> 旅のラゴスの映画化は実現して欲しかったな。
> 富豪刑事、深キョンじゃダメぽ。
>
> wakiさんはSFのSが強い方が好きですか?
> 私はFの強い方が好きです。
> Posted by たーやん at 2007年06月22日 01:12

☆たーやんさん
旅のラゴスはアニメでもいいかも。
SFに限らず乱読なもので、SもFもどっちもいっちゃいます。
指輪物語もアニメ版の頃に映画館で見たし・・・
半村良なんかの伝奇SFも大好きです。



四字熟語

> 3面目で「吉日大安」としてみましたが
> ダメでした・・・(涙)
> Posted by hana at 2007年06月23日 16:58

☆hanaさん
「大安吉日」なら大丈夫かも・・・


> 人像差別。
> あぁ!像じゃなかった。
> Posted by な at 2007年06月24日 01:53

☆なんくるさん
人種差別?
微悪人像とか・・・



今日の昼食

> ああぁぁぁ
> 写真見ただけでビールが進むわ。
> ビールのうまい季節になってきましたね♪
> Posted by hana at 2007年06月28日 12:23

☆hanaさん
そうです!ビールの季節です!!!
仕事中なので飲めないのが辛かったです。



ノーコメントじゃないですよ

> 今日職場で隣の席のねーねーに、四文字熟語のサイト
> 教えてあげました。
> 帰るとき、「クリアしたよー!すごく難しかった〜!」
> と言ってました。
> ・・・てか決算手伝えよ!
> Posted by たーやん at 2007年06月29日 01:36

☆たーやんさん
決算の最中に1日中やってたんですか?
さすが沖縄、と言うべきなのでしょうか??


> 足跡ペタリ。
> 携帯からでもキリ番わかりますか?
> Posted by しっぽ♪ at 2007年06月29日 06:19

☆しっぽ♪さん
足跡、ありがとうございます。
残念ながら、携帯からはわからないようです。


> 弱肉教職?
> Posted by な at 2007年06月29日 12:49

☆なんくるさん
焼肉定食??


> え〜?!コメ残さなきゃいけない雰囲気(笑)
> 1000 来い!!!
> Posted by hana at 2007年06月29日 13:46

☆hanaさん
はい!
その雰囲気が大事なんです。
ほんと、もーーすぐなんですけどね。


憑神

> 映画、大好きなんですね♪
> 私もこないだやっとパイレーツ見てきました←遅っ!
>
> Posted by hana at 2007年07月03日 18:11

☆hanaさん
去年までは、年に1〜2回くらいしか映画館で映画を見ることなんてなかったのに、今年は月2くらいのペースです。
家からわりと近くに座席予約のできる映画館ができて、並ばずに見れるようになったことが大きいようです。
映画なんかもそうですが、食事とかも「並んでまでする」という根性がないものですから・・・


 
posted by waki at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ノーコメントじゃないですよ

この前からこっそりキリ番企画として、1000番目のコメントを書いてくれた人になんかあげようという企画をしています。もともと訪問者の少ないBLOGですから、時間のかかることは覚悟していましたが、ここにきて誤算が・・・・

せっかくコメントをつけていただいてるんですけど、私がコメントを返すと自爆する恐れがあるんですよ。なもんですから、コメ返しは1000番目のコメントが出てからにさせてもらいます。

さあ、もうすぐですよ(笑)。

 
posted by waki at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

梅雨?

沖縄は梅雨明けだそうです。
東京は先週梅雨に入ったはずなのに、ずっと快晴。
あぢぃーーーーー!!!です。

どこでしょう?

 
posted by waki at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

こっそりキリ番企画

BLOGの更新をサボっているせいもあって、BLOGのアクセス数がまったく伸びません。サボらなくても伸びないという噂もありますが・・・・

50000はおろか30000のキリ番企画をしても、今年中には実現できないかも知れない状況。

そんな中で見つけましたよ。

キリ番企画!!!


アクセス数に比例してなかなか増えないコメントですが、ふと管理画面を見たら、もうすぐ1000(情けない)。

情けない数字ではありますが、これもキリ番ということでネタもないし、キリ番企画です。


しょぼい企画ですが、コメント1000件目の方には何かあげます(内容未定)。

現在カウントがいくつかは・・・・・・


ないしょです。

 
posted by waki at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

((;゚Д゚)ガクガクブルブル?

久々に皆さんのBLOGを徘徊していた時のことです。

たーやんさんのBLOG「沖縄はちゃめちゃ移住記」で、パワーアップしたPちゃんネタを読んだあと、お気に入りで他のBLOGの更新状態を確認(徘徊先のBLOGはアメブロが多いのに、私のBLOGはアメブロではないため皆さんのBLOGの更新状態がわからないんです。そこで、たーやんさんのBLOGの「お気に入り」を勝手に私のブックマーク代わりに利用させてもらっているわけです)。

「あれっ、そういえばたーやんさんのBLOG、最近カウンターが設置されていないの?」と疑問に思い、画面をじーーーーーっと見てみると・・・

ちっちゃなカウンターがあった。
数字の上に何か文字が書いてある。


思わずキャプチャーして拡大しちゃいましたよ。




ガクガクブルブル

こんなことになっていようとは・・・・
 
((;゚Д゚)ガクガクブルブル?
 
posted by waki at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

どこでしょう?

???
posted by waki at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ダイエットへの道・・・じゃないって!!

今日も体調はあいかわらずですが、広尾にあるおもちゃや工業製品のデザインをやっている会社と商談があったので、頑張って出社。

熱は大分下がって、37℃から38℃の間をうろちょろしています。元来、熱には強いほうなので、これくらいの熱ならなんてことはないのです。

しかし、食事がね。

口内炎が口中にできていて、おまけに今朝からは、なにやら舌先も痛い。水を飲んでも口の中が痛いし、つばも飲み込めない。
かろうじて大丈夫なのは、ヨーグルトのたぐいとポタージュ系のスープだけという状況になってます。
したがって、最近は完全ダイエット食が続いてます。



発症からの献立を披露すると、

4/27(昼)
病院が終わって29.4℃の熱にふらふらしながら、コンビニでザル蕎麦を買って食べる。午後2時頃かな?この時は口内は異常なし。

4/27(夜)
発熱ということで卵おじやを作ってくれたのでおとなしく食べる。普通に食欲はあるので2杯おかわり。ブッ!

4/28(朝)
寝たり起きたりで食べていない。

4/28(昼)
口内炎発症。バナナ1本をやっと飲み込む。桃の入ったゼリー1個。

4/28(夜)
他所からもらったとかで焼餃子と水餃子を作ってくれるが、水餃子1個で断念。
(;_;)。。。メソメソ
他に、卵おじやを茶碗に1/2。

4/29(朝)
ホットミルク1杯。

4/29(昼)
ジャージーヨーグルト1個。

4/29(夜)
おじやも食べにくくなり、ついに・・・・絹ごし豆腐1丁。
桃の入ったゼリー1個。ヨーグルト1個。

4/30(朝)
ホットミルク1杯。

4/30(昼)
桃の入ったゼリー1個。
バナナ1/2本(食べてみたがつらかった)

4/30(夜)
絹ごし豆腐1丁。
ビシソワーズスープ(レトルト)1杯。
ヨーグルト1個。

5/1(朝)
ホットミルク1杯。

5/1(昼)
カップのポタージュスープ。
ヨーグルト1個。

5/1(夜)
絹ごし豆腐1丁。
コーンポタージュスープ(レトルト)1杯。
ヨーグルト1個。

5/2(朝)
ホットミルク1杯。

5/2(昼)
カップのワンタンスープ。
ヨーグルト1個。


完全にダイエット食ですよね。ドスコイのドの字もない。

5日間の成果はというと、ベルトの穴1個でした。
 
posted by waki at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

GW前半ダウン

GW前半も明日で終わりですね。
カレンダー通りの休みの人は、1日、2日と間があいて後半戦。
東京地方の昨日の嵐は別として、全般的には気候にも恵まれているようで、楽しんでいる方も多いことでしょう。


私はと言うと・・・・・


また発熱でダウン中です。_| ̄|○il|li

26日に熱が出てきた感じで会社を早退。
家に帰って測ったら、39.4℃。llllll(-_-;)llllll

次の日も熱が下がらず、連休前で休めない状態ながらインフルエンザだと周りに迷惑をかけるので朝から病院へ。


医者:「症状は熱だけ?」
私:「はい」
医者:「のどや頭が痛いとか、体がだるいとか、吐き気がするとか、なんにもないの?」
私:「熱がこれだけあるんですから、ときどき頭痛はありますけど、熱のせいでしょう。」
医者:「うーーーん!」
医者:「とりあえずレントゲンと血液検査をしましょう。血液検査に1時間半くらいかかって、退屈でしょうから、その間点滴でもしておきましょうか」

それで、レントゲン撮って、血液抜いて、点滴して・・・かれこれ2時間後に再び診察。

医者:「レントゲンでは、肺炎とかを発症していることはなさそうです。血液検査の結果でも、白血球の数値は上がってますが、それは39℃以上の熱のせいでしょう。その他は・・・・正常なんですよね・・・・なんでだろ?」

な、なんでだろ、ってあんた医者だろ!!

医者:「この時期に、これだけの熱が出るというのもあまりないんですけどね」

ひねくれてて悪うございました。(-_-#)

医者:「とりあえず、風邪とも断定できないので、ウイルス性の発熱ということで、解熱剤だけ処方しておきます。2〜3日は下がらないと思いますから、連休中はおとなしく寝ててください。ハハハ・・・」

なんとも頼りない診断。

私:「インフルエンザってことはないんですか?」

医者:「うーーん、検査すればわかりますけど検査しますか?」
私:「します、って?」
医者:「インフルエンザとわかっても、解熱剤の変わりにタミフルを処方する違いだけなんですけど、タミフルって、いまなにかと評判悪いでしょ。wakiさん処方してほしいですか?」

結局、タミフルは遠慮して、解熱剤のみ貰って帰ってきたのが金曜日。


この解熱剤、38℃以上になったら飲むようにと言われているのだが、飲んでも全く効き目がない。
今や平熱が39.2℃くらいの私。薬を飲んで38.9℃くらい。

のべつ飲んでろちゅうんかい!!!

薬の作用か、飲んだときにはかなり汗をかく。
熱のせいか知らないが、口の中が荒れて物をまともに食べられない(こういう状況でも食欲はある)。

と言う訳で、連休中はずっと布団の中。BLOGを徘徊する元気もなく、パソコンもメールのチェックのみ。TVも見ないので世間の状況もわからず、しょうもない連休でした。


その代わり、3日間、おそらく明日も、ろくに物を食べずに汗をかきつづけているのでダイエット効果はバッチリだろう。


今日の夕方くらいから、薬を飲まなくても38.5℃から39℃の間で落ち着いています。これだけでもだいぶ楽。

明日ぐらいで下がってくれないと、1日からは「あの」専務が出社してくるので休めないしね。
posted by waki at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ワイハの香り

ああ〜、一週間も間があいてしまった!
ほんと、無駄に忙しい、というか忙しくされてる!!
BLOGを書く時間ぐらいはあるのだけど、家と会社の往復で、なんにもしてないからネタがないんですよ。たまにネタがあったりしても、なんとなく気力が起きないし・・・・


愚痴はこれぐらいにして・・・



「髪結いのオンナ」hanaさんのBLOGで開催されていた「髪結いワイハークイ〜ズ!」
3問中2問は勘で答えたのにもかかわらず、みごと全問正解!!
考えすぎないのが、よかったのかもしれない。


そして、先週。
届きましたよ。クイズの賞品が。

ワイハ♪

ワイハのコナ珈琲と現地限定キティーちゃんストラップ。
キティーちゃん、こんがり焼けております。
ケッケッケッ(o`∇´o)

それとワイハの香り満喫のPhoto。


珈琲はもう大好きで、昔からなにがなくても珈琲があればいいという人だったので、とても嬉しいです。
どんな味か・・・・
もう少し余裕ができたら、好きな本でも読みながら味わってみたいと思ってます。

キティーちゃんは・・・
私が付けるのは、ちょっと躊躇してまして・・・・
どうしようか思案中。

hanaさん、素敵な思いでのおすそ分け、ありがとうございました。



今日の読書:
・「凍りのくじら 辻村深月/著」◎ 最後の方で、結末の予想がついたとき、思わず「あっ!」と。普通の小説だと思ってたのに、どらえもんが伏線だったなんて・・・
・「サウスポー・キラー 水原秀策/著」△ ミステリーとしては謎や動機が弱いかな。
posted by waki at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

火事

さっきお風呂に入っていたんです。
そしたら、娘がドアをコンコンとして、
のんびりした声で、「火事だよ。」

「どこが?」

「近所だけど、たぶん大丈夫」


そういえば、消防車のサイレンが鳴ってたな、と思いながら湯船につかっていると、外が騒がしいんですよ。

なんか・・・・

消防車の数が増えてないか?? ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

家の周りに消防車が大集結している気配が・・・



お風呂を中断して、3階の窓からのぞいてみると、窓の外が真っ赤。
家の前の道路には消防車と野次馬がぎっしりだし・・・

火事は、道を挟んで4軒先の家でした。

かなりの炎と黒煙が上がってるし、火の粉は飛んできてるし、なにが大丈夫だい。


さっきまで、30分ほど燃えていて、今は鎮火した模様。
救急車のサイレンは聞こえてないから、怪我人とかは無かったみたいだけど、消防車の無線のやりとりの音がずっとうるさいんですよ。
まだ、しばらくはうるさいんだろうなぁ〜。

それにしても、
ああ〜驚いた!!

posted by waki at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

お知らせ

「沖縄ありんくりん日記」というタイトルなのに、ここ数ヶ月間、沖縄の話題をほとんどアップできていません。
しばらくは、沖縄へも行かせてもらえなさそうだし・・・

このままでは看板倒れになるので、BLOGタイトルを変更します。

「ありんくりんな日記だよ。」


タイトル変える前に記事をアップしろ!という苦情も聞こえてきそうですが・・・・
現在、仕事がめちゃ忙しく余裕がないので勘弁してください。

ブッ!

posted by waki at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

最近の新記録

この前までやっていたドン引きの仕事が一段落し、やっとこれからは正常な進行の仕事ができると思っていた矢先、去年から問題になっていた大赤字で超ドン引きな仕事が、担当者の退職するということで、こっちに回ってきました。

も〜〜〜〜!!
またかよ〜〜〜〜〜!!!!!

よって、この表BLOGの更新は途絶えがちになる可能性があります(←スデニトダエガチ!?)。


先月から引き始めた風邪も完治せず。
いまだに微熱と咳と、お腹にきている状態が続いているわけですが、先週、めずらしく高熱を発し、トイレから離れられない状態になって以来、断酒状態が今日でもう1週間。

1日、2日程度なら飲まないこともあったのですが、ストレスもあり寝酒を欠かさない(と言っても350ミリ缶の缶チュウハイやビール程度ですが)日常でしたが、さすがに、この1週間は飲めませんでした。

ここ数年、1週間も飲まないのは新記録!


風邪の症状も緩和してきてるし、ストレスも増しているし、そろそろ飲んでも大丈夫かな?

ぐびっ!




今日の読書:
・「噺の肴 −らくご副食本 小佐田定雄著」○ 落語や噺家の裏話や解説がたくさん取り上げられている。主に上方落語(大阪の落語)の噺が多いので興味深かった。落語作家が書いているだけに、文章も面白いし。風邪で休んでる時に読んだのだが、思わず、米朝の「たちきれ線香」と枝雀の「壷算」を聞いてしまった。
・「逃亡作法 東山彰良著」○  第1回『このミステリーがすごい!』大賞と読者賞のダブル受賞作。脱獄物なのだが、設定、登場人物ともに魅力的。ストーリーも疾走感があって良。
posted by waki at 09:57| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

