2009年01月01日

年の初めは

国立競技場

国立競技場
 
posted by waki at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

がんばれ!日本!

今日も朝から会社では、内容の無いダラダラした会議。
会議だか雑談だかわからない時間を昼過ぎまで過ごし、その後も個別の打合せとか言うのを、適当にごまかして国立競技場へ行ってきました。

女子サッカー、なでしこジャパンの五輪予選、日本対ベトナム。

日本vsベトナム

先日、W杯出場は決めましたが、五輪への戦いはここから。
ベトナムは明らかに格下ですが、ゴール前で露骨に守りを固められると、シュートに行けない。
個人的には、もっとサイドから個人で勝負しても良かったと思うんですけどね。

セットプレー

結果は、2-0で勝利。
もう少し、点をとってくれることを期待してたんですが・・・

試合後のご挨拶
posted by waki at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

toto

totoBIGで1等5億8400万円の当せんが出たそうな。

私も買ったんだけどな〜、1口300円分。

当選通知こないかな〜!!


totoBIGはコンピュータが予想の組み合わせを勝手に決めるシステムなので、まったく当る気がしない。宝くじなら当りくじがはいってるけど、totoBIGの場合は、ずっと当選者無しだったですからね。宝くじより確率悪いんじゃない?と思って、せいぜい1〜2口くらいお付き合いで買う程度。

普通のtotoはできるだけ毎回買ってます。

こっちは例年、年に1回くらいは3等が当ってくれて1年分の元はとれます。

昨年20万、一昨年10万くらい・・・


しかし、

今年は当せんが2等までになってしまい3等がなくなったせいか、全く当る気配無し!!!

いよいよ今週末が最終節だというのに・・・・
このまま負けつづけて終わるんだろうか!?

posted by waki at 17:18| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

なでしこリーグオールスター

というわけで、昨日の寄り道は国立競技場で行われた、なでしこリーグオールスターサッカー2006を見に行ったのです。女子サッカーのオールスターゲームですね。

会社での仕事が終わらなくて、なまら焦ってたんですが、なんとか間に合いました。


なでしこオールスター

なでしこオールスター

携帯しかなかったので写真がしょぼいですが・・・



ところで、このオールスター戦。女子リーグでは10年ぶりに開催だそうです。
これまでスポンサーがつかなくて開催できなかったとのこと。

確かに男子に比べて、女子選手の場合は日本代表の選手でさえも、他に仕事を持ちながらサッカーをしている場合が多いのです。
本当にサッカーが好きでないと続けられませんよね。

この日も、オールスターゲームというのに入場料わずか1,000円。しかも協会登録者(選手や審判の登録をしている人)は無料!この料金で、男子の日本代表戦ならば7,000円も取られる席に座れるんです(自由席なので・・・)。


入場者数8,000人という数字を見ても、男子との人気の差は歴然としていますが、開始前にロビーに各クラブのブースを出して、気軽にサインや写真撮影に応じるようなファンサービスや、試合での一生懸命さは気持ちが良いものです。

試合内容もそれなりに面白く、ジー○ジャパンの試合よりはよほど見ごたえのあるものだと思いますよ。
posted by waki at 23:41| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

寄り道

国立競技場


日曜だというのに、今日も仕事でした。

仕事帰りにちょっと寄り道です。
posted by waki at 18:03| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

日本対イエメン戦

オシムジャパンの初公式試合ということで、わざわざ録画して帰宅後、夜中に見たんですが・・・・

ジーコジャパンを見ているような試合でした。


よくジーコジャパン時代のメンバーを古井戸の水に例えているけど、古い井戸の水をもっとろ過しないとだめなんじゃないの?


まだ2戦目だし、ガチガチに引いて守られた試合だから今後に期待ということでしょうか。


ちょっと気になったのが、プレー中の選手たちの顔。
先生に怒られて無理やり罰ゲームをやらされているような、面白くなさそうな顔。
こんなのを子どもたちが見たら、サッカーをやる気をなくしちゃうんじゃないかな?

 
posted by waki at 10:22| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

日本代表監督候補

日本代表が敗退したときのBLOGで、「個人的には、オシムの日本代表は見てみたいですね」と書いたら、本当に日本代表監督がオシムになりそうです。

川淵キャプテンの確信犯的な失言によって名前があがったわけですが、ベンゲル以外ではいちばん異論反論が少ない候補ではないでしょうか(ジェフファン以外では・・・)。旧ユーゴW杯ベスト8やジェフを優勝を狙えるチームに育て上げた実績もあるし、しっかりした理論もある。なによりも、ジェフのサッカーは見ていて面白くなったしね。


比喩とユーモアを交えたオシム語録も有名。
だれかがぼーっとしていて失点してしまっている。ジェフの問題は、家でゆっくり眠れていない選手がいる。だから、その代わりにグラウンドで寝ている。その代償は大きい。

まず、ジェフは陸上部ではなくサッカーのチームです(笑)。選手たちは、走るためでなく、プレーするためにピッチに立つのです。(中略)どんなに素晴らしい選手でも、それを試合で出すためには走ることが必要なのです。ペレもベッケンバウアーもサッカーの質は高いままでも走れなくなったから引退したのです。

グラウンドへ出るのに勇気を持たない選手はいないだろう。たとえいたとしても、私はそういう選手は使わないし、勇気を必要としないスポーツに転向すればいい。

人間というのは本質的に一般階級から抜け出したい、上に行きたい、という気持ちがある。それを実現しかけているのだから、その分もっとやってやろうという気持ちがあって当然だ。それがいまいる立場を「逆転」することでもある。 試合に負けた後、ロッカーに戻ると、みんな帰る準備をしていて、誰も言い合ったり、負けたことに対して話し合う人間がいない。結局監督が言うしかない。誰かがミスした人間に文句を言うとか、そういうことがまったくない。オレは負けたときは寝られないし、買い物に行ったりなんかできない!オレはこのチームを一つ上に上げるためにやっている、それをやっている選手がついてこなければしょうがない。

オシムの言葉
オシムの言葉



この気持ちを日本代表に注入できれば、代表もJリーグも変わるような気がするのですが・・・・


posted by waki at 14:56| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

日本敗退

99%決まっていたこととはいえ、朝4時起きで日本代表のグループリーグ敗退を見てしまうとへこみますね。

意地の1点を取ったから良しとするのか、失点が多すぎるとするのか・・・

やはり、ブラジルはうまくて強かったというべきでしょうか。
あれでベストメンバーではないんですから。
日本は良い調整相手だったということでしょう。


ファンタジスタは決して嫌いなわけではなく、中村も好きな選手ではあるのですが、今日の試合を見ていると、どこにいたの?という状況。グループリーグ3戦を通じて、この中村をかえられないということが敗退の要因のひとつになっていたのではないでしょうか?

良くも悪くも中村のチームでした。


試合後、グランドから動かなかった中田の涙が印象的でした。
彼はこのまま引退してしまうんではないだろうか?




さあ、次の南アフリカでのW杯にむけて。

日本では、次の監督候補の話題でマスコミもうるさくなることでしょう。

オシムだデシャンだと名前もあがり始めているようですが・・・・

個人的には、オシムの日本代表は見てみたいですね。
まあ引き受けてくれることはないでしょうけど・・・・

日本代表に選ばれた選手が、ジェフ千葉の選手のように走るようになると、Jリーグも面白くなると思うのですが・・・

posted by waki at 06:56| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

一夜明けて

今朝はうちの会社の韓国人たちはとても眠そうです。

それでもって、とても嬉しそうです。


日本対クロアチア 0-0 ドロー

韓国対フランス 1-1 ドロー


同じ引き分けでも、日本は予選突破の可能性が限りなくゼロになる引き分け。韓国は予選突破が見えてきた引き分け。


韓国代表の気迫が日本代表にも欲しい・・・・




眠そうな韓国人たち。

今日は早く帰ってくれるよね。

眠いのはあなたたちだけじゃないんだよ!!

posted by waki at 15:36| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び、ニッポン ブーーーーー!

日本対クロアチア戦。

0-0の引き分け。

ブーーーーーーーーーーーー!!!


予想通りイライラしっぱなしの90分間。

玉田はなにしに出てきたんだ?
サントスはあいかわらずだし、FWはシュートできないし・・・

点を取れるチャンスがいっぱいあったにもかかわらず、点が取れそうな予感が全然しないのが今の日本代表。

日本の欠点ってたくさんあるんだろうけど、最大の欠点は王様を交代できないこと?
後半、中村がまったく動けなくなっても代えられない。4年前、トルシエが中村を選ばなかった理由がわかるような気がします。


カタルシスも面白さもない感じない試合を、ずーっと見ている自分ってなんなんだろう?試合を見ていて自分がMではないかと思ってしまった。
精神的にも最悪だし、こんな試合を見ても時間の無駄と思いながらも見てしまうのは、やはり日本人だからでしょうか。


これでグループリーグ突破は絶望的。

次のブラジル戦でどれだけ次につながる試合ができるか。

宮本が累積警告で出場できない中、DFの控えの薄さがもろにでているけど、これが逆に幸いになってほしいものです。

posted by waki at 00:09| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ニッポン、ブーーーー!

ニッポン、後半残り10分で3点取られて、1-3で敗れてしまいました。

これでグループリーグ突破はかなり難しい状況・・・


やはりジーコに1点を守りきる采配は無理だった。

1点を守りきるための控え選手もいないし・・・



もう1点を取りに行くのか、1点を守るのか、中途半端だよ〜!!!


まあ、あの展開では選手交代も難しかったろうけど・・・


シュートを打たないFW。
決定力不足。
不用意なパス。
一瞬途切れる集中力。

4年間の課題はなにも解消されていなかったというとこが証明されただけ。

まじかよ〜、ジーコ!!!!

posted by waki at 00:14| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

W杯三昧・・・

土曜日は、W杯開幕戦を見た後、結局、ポーランド対エクアドル戦まで見てしまい、1時間ほど仮眠して会社へ。会議が終わったらとっとと帰ってくるつもりだったのに、手間取ってしまって帰宅が夕方。
夕食を食べたりしているうちにイングランド対パラグアイ戦。
寝てないんだから寝りゃあいいものを、ついついトリニダードトバゴ対スウェーデン、アルゼンチン対コートジボワールまで見てしまいました。

今日の朝は、8時から町内会の側溝掃除の日。

妻は仕事があるのでたのまれていたのでした。

朝から小雨が降っていて、雨天延期の通達もあったので、どうせ中止だろうと思っていました。8時に近くなっても誰も出てこないし・・・・

ところが、

どこかのバカが掃除をはじめたものだから、つられて近所の人もはじめてしまい、結局、雨の中で掃除をする羽目に・・・・

こっちはほとんど寝てないというのに・・・・


掃除が終わって、昼頃から爆睡。


夕方起きて、夕食食べて、今はセルビア・モンテネグロ対オランダ戦のハーフタイム。
オランダが1-0で勝ってます。
個人的にはオランダを応援。

TVを見ていて気がついたのですが、オランダとセルビア・モンテネグロの国旗って、赤・白・青と青・白・赤のラインで上下が逆なだけなんですね。


W杯、はじまるまではいまひとつ関心が無かったのに・・・
昼夜が完全に逆転し始めている。

今日はさすがにこれを見たら寝ようと思いつつ・・・

4時頃からポルトガルの試合があるんだよ〜〜!!!

posted by waki at 23:09| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

闘いの始まり

ドイツW杯開幕。

関心が無い、と言いながらも開幕戦しっかり見て、こんな時間だし・・・・


開幕戦

ドイツ 4-2 コスタリカ

クローゼ、いいですね。4年前のサウジアラビア戦を思い出しました。

結構面白いじゃないか!


しかし、コスタリカはサウジとは違い、しっかりドイツを追い詰めました。
2得点のワンチョペ、この決定力はすごい!!

そして、とどめはドイツ、フリンクスのものすごいミドルシュート!

やっぱり、W杯はいいなぁ〜!!!



明日は朝から会議なので、7時には起きなければならないんですよね。

このまま、ポーランド対エクアドルを見るか、少し眠るか、ちょっと悩んでます。

1ヶ月間はこういう生活が続きそう・・・
posted by waki at 03:00| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ドイツW杯

いつの間にかW杯開幕まで、あと2日になってしまいました。

4年前のW杯は、インターネットでチケットをゲットしようと、仕事そっちのけで画面をクリックしてました。チケットの予約サイトが重すぎて、せっかく空席があって、必要事項を入力し、登録ボタンまでたどり着いても、ボタンを押したら「ページがありません」状態だったりして、ついには腱鞘炎になってしまいました。努力のかいがあって日本での開幕戦カメルーン対アイルランドを新潟で見ることはできたんですけどね。日本戦も含めてあとは全滅。ポルトガルが予選で敗退しなければ韓国まで行こうかと思ってました。
当然、TVで放送した試合は全試合録画(ビデオですけど・・・)。
8年前のフランスW杯の時には、開幕当日の朝にBSアンテナ取り付けてました。


しかし、今回のW杯。

明後日から開幕というのも、TV放送の予定も、グループ分けや出場国すらよくわかってない・・・・・

W杯関連の雑誌だって一冊も買ってないし・・・・


なんでこんなに関心がなくなったんだろう???


なんか、日本を筆頭にわくわくする国がないんですよね。個人的にですけど・・・


実際に始まったら、BLOGネタにも困らないような面白い試合が続くことを期待したいものです。





それで・・・・

今日もまだ仕事です。
韓国の人たちのスケジュール管理です。
昨日の段階で「1日で終わります」と言っていたのに目処がたってません。そればかりか、そんなことは言ってないとぬかしやがるおっしゃってます。勝手に作業の内容を変えています。自分の判断だそうです。そんなこと普通の会社では通りません。なんか、ずーーーーと、自己弁護を繰り返してます。わかったから仕事しろ!!と言いたいです。

偏見を持ってるつもりはありませんが、考え方が違いすぎます。

とても疲れてます・・・・・・


あっ!だからW杯どころじゃなかったのか!?

ドイツへでも逃亡したい気分です。


posted by waki at 20:36| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

日本対マルタ 後半

後半。

小野を入れて4バックに・・・・

中田浩二、小笠原、稲本、巻と次々交代するも、攻撃に連動性がない。


ミスは多いし、なんかそれぞれが勝手にプレーしてる感じ。

巻のポストプレーを使うのかと思ったら、巻のところにボールがでないし。


結局、開始早々の1点のみで勝利。

1点を守りきったというよりは、1点しか取れなかったという試合。


願わくば、このままジーコジャパンらしさを発揮して、ワールドカップ本戦でも、「なんとなく」勝ち進んで欲しいものです。


それにしても面白くない試合だった!!!

posted by waki at 00:39| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

日本対マルタ 前半

ワールドカップ前の最後の調整試合で、いちおう格下の相手といわれるマルタ。

ゴールラッシュで弾みをつけるんじゃなかったの?

開始早々に玉田のあたりそこねゴールが決まってからは、ボールは持ってるけど点が入る感じがしませんけど・・・・・

終了間際には大ピンチが3回もあるしね。
自陣ゴール付近では不用意なファールはしないという確認をしてるはずなのに、そのファールからのピンチなんだから、学習してるんだろうか?

前半終了で1-0というのは、まあ、ジーコジャパンらしいといえばそうだけど。



中田、中村、大黒にミスが多すぎるような気がする。


後半はきちんと修正するんだろうか?

個人的には、小野、遠藤、巻が見てみたいけどなぁ〜。

posted by waki at 23:03| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ドイツ戦

ワールドカップまであと9日なのに、なんか気持ちが盛り上がらないので、テンプレートを日本代表仕様にしてみました。どこが「沖縄ありんくりん日記」なんだはず?という意見もあるでしょうが、ワールドカップ開催中の期間限定ということでご勘弁。



それで・・・・

今朝放送された日本代表対ドイツ代表戦。

昨日も日付が変わる直前の帰宅だったため、朝4時30分に起きれるわけもなく、それでも6時過ぎにはなんとか起きて後半30分くらいは見ることができました。

テレビをつけたときには2-0で日本リード・・・だったのですが、それからセットプレーで2点とられて結局引き分け。

後半30分だけでいえば、アメリカ戦から何度も言われている守備の問題が残っているように思います。
あいかわらず相手をフリーにしてしまったり、パワーで振り切られて点を取られてますよね。自陣ゴール付近でもミスも多いし。何度も「課題」と言っているのに、ミスから相手にセットプレーを与えて失点では進歩がない。

やはりサントスは諸刃の剣のような気がします(剣というほど切れ味はよくないけど・・・)。
のってるときの攻撃は期待できるけど、あまりにミスが多い。これではDFはたまらんだろうと思う。差し引きで考えたらマイナスでしかない。

ジーコ監督はサイド攻撃しか頭にないように思えるけど、きちんと守備ができる控えは必要ですよね。加地も怪我をして、駒野は頑張ってたけど、両サイドの選手層が薄すぎるとうに思えます。


セルジオ越後さんも言ってたけど、2点リードをしている状況からベンチワークでどうやって守りきるのかが重要。
だけどあの場面で交代できる控えって中田浩二くらいしかいない。

結局、FWを2人代えて守りきれずに引き分けでは本番が心配ですよ。


攻撃についてはそれなりに機能したようだけど、ヒディング監督も偵察に来ていたようだし、弱点をさらけだした日本代表、グループリーグ突破は大丈夫なんだろうか?

posted by waki at 13:56| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

Jリーグ開幕

いよいよ今年のJリーグ開幕!!

今年はあまり熱心にサッカー雑誌なんかを買っていなかったもんだから、誰がどこへいったのか全然わかりません。r(・_・;)

さて、Jリーグと言えばtotoですが・・・、今年からはインターネットで買えるというので、土曜日に自宅でいそいそと入力してたら、会員登録がうまくできていなかったらしくてログインできず・・・

会員カードは来ていたのでIDと登録したはずのパスワードを入れても受け付けてもらえないのですよ。あれこれやっているうちに時間切れで開幕戦のtotoは購入できませんでした。

締め切りの30分前から入力する方も悪いんだけど・・・


totoは始まってから割とマメに購入しています。

宝くじよりは自分で選ぶことで確率が高いと思うし、まあ、芝生のグランドのために寄付をしてると思えば、外れても宝くじよりは悔しくない・・・・

くじ運は超悪いのですが、totoに関しては去年もおととしも1回だけ3等が当っていて、収支はちょっとだけプラスになってるし・・・


開幕戦の結果は、千葉や神戸が負けてしまって、買っていれば惨敗だったので買わなくて良かったかな・・・

今週から、目指せ一攫千金!ということで・・・ガンバロ〜!!!


 Blogランキング参加中→人気ブログランキング 週間ブログランキング
posted by waki at 17:22| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

日本対アメリカ

トリノオリンピックも始まったが、ワールドカップイヤー日本代表の今年最初の試合も今日開催。相手はアメリカ。

さすがサッカー後進国だけに、野球場が会場で、芝もはったばかりでずるずるらしい。両チームともちょっとふんばると滑るようで、コケる選手が続出・・・

たしかにやりにくい環境ではあったんだろう。

けど、2対3の敗戦・・・

アメリカの攻撃は見ていて面白かったですね・・・。スペースをきちんと活用して、長短のパスやドリブルできっちり崩してシュートまで持っていこうという意図が見える。日本がこんな攻撃をしてくれると少しは期待が持てるのだけど・・・

負けたのはしかたがないけど、守備はボロボロ・・・・
芝の状態が悪いことを考えても、ちょっとむごい。
特にボールの取られ方。あれではDFのGKもやってられないのでは・・・

後半、メンバーをかえてから、少し形ができて2点返したけど、あと半年もない状態で大丈夫なのだろうか?

前から思っているのだけど、やはり日韓W杯の時の戸田や服部のような役割をする選手も必要なのでは・・・?
それとあいかわらず三都主。たしかに攻撃ではたまに良い動きはあるけど、守備を考えるとリスクが大きすぎない?ボールを取られる率も多いし・・・
両サイドについては、バックアップの選手をきちんと用意できていないというのは、とても不安だ。
ボランチやFWにはたくさん候補がいるけど、両サイドとDFについてはこのままでいいのだろうか?

またグチになってしまった・・・・

 Blogランキング参加中→人気ブログランキング 週間ブログランキング
posted by waki at 23:01| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

高校サッカー決勝

今日は高校サッカーの決勝戦。鹿児島実業対野州。
例年は何日かはスタジアムに観戦に行くのだが、今年はずーっとTV観戦だった。

決勝もTVで観戦。

フィジカルが強く高校サッカーの王道を行くという鹿児島実業とテクニックの野州。下馬評では圧倒的に鹿児島実業有利だったが、延長戦を制して野州が2-1で初優勝だった。おめでとう。

昨年、国見高校の試合を観戦に行ったときにも思ったのだが、最近の高校サッカーは前線にボールを放り込んで、スピードと身体の強さで自分のものにしてゴールを決めるという。確かに「強い」とは思えるのだが「巧い」とは感じられない。トーナメントで勝ち進むためにはしかたがないのかもしれないが、サッカーとしてはあまり面白味は感じない。最近の小学生の試合でも、とにかく前へ蹴りこんで、シュートするという、システムもテクニックもあまり関係ないゲームをするチームもでてきた。子ども達はゲームを楽しむというより、ひたすらボールを追いかけ、ボールを取ったら前に蹴り出すだけ・・・。勝つためとはいえ、やっていて楽しいのか?と思ってしまう。

野州のサッカーは、自分で前に行く姿勢やスペースを見る意識、スペースを作る意識がすばらしいと思った。きっとやっている選手は楽しいのだろう。見ている監督やコーチはハラハラドキドキだろうけど・・・

先取点を取られた後、後半終了間際で追いつく鹿児島実業の波状攻撃も見事だったが、延長戦、どうしてもフィジカルの弱い野州には不利と思われる中で、絶妙のサイドチェンジから、ボールをつなぎ、個人で勝負してセンタリング、ゴ〜〜〜〜ル!!!この1点は見事だったと思う。日本代表も見習ったら・・・!?


 Blogランキング参加中→人気ブログランキング 週間ブログランキング
posted by waki at 18:04| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

