2005年11月04日

キジムナー駅

11月3日よりキジムナー駅ができた。
・・・と言っても、JR西日本・境線でのこと。
境港市はゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるの出身地で妖怪神社水木しげる記念館があり、JR境線は、JR米子駅の0番のりばから発車することから、3月17日よりねずみ男駅霊番のりばとなっていた。
今回は、このねずみ男駅(米子駅)から鬼太郎駅(境港駅)までの間の駅に妖怪名をつけたものらしい。

各駅の名称は、・・・
  • ねずみ男駅(米子駅)

  • コロポックル駅(博労町駅)

  • ざしきわらし駅(富士見町駅)

  • どろたぼう駅(後藤駅)

  • そでひき小僧駅(三本松口駅)

  • 傘化け駅(河崎口駅)

  • あずきあらい駅(弓ヶ浜駅)

  • つちころび駅(和田浜駅)

  • 砂かけばばあ駅(御崎口駅)

  • べとべとさん駅(大篠津駅)

  • 牛鬼駅(中浜駅)

  • すねこすり駅(高松町駅)

  • こなきじじい駅(余子駅)

  • 一反木綿駅(上道駅)

  • キジムナー駅(馬場崎町駅)

  • 鬼太郎駅(境港駅)
ぬりかべぬらりひょんがない・・・(x_x;)

米子方面には行ったことがないが、米子駅にはねずみ男や目玉おやじを彫り込んだ支柱や一反木綿も泳いでいるという。JR境線には、ちゃんちゃんこカラーのラインと妖怪のイラストが入った鬼太郎列車も走っていて、なんか面白そう・・・

米子市ホームページ

ちなみに、昨日、11月3日はまんがの日。そして故・手塚治虫氏の誕生日でもある。


 Blogランキング参加中→人気ブログランキング 週間ブログランキング
posted by waki at 14:11| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
「千葉で楽しむ沖縄」ブロガーもやっておりまして、いろいろお邪魔させてもらっている中で
こちらの記事を見つけ、TBさせてもらいましたm(__)m。

なかなか鳥取というところは
行きづらいところとは思いますが、
こういう駅ができるって嬉しいですよね(^^)。
Posted by もた at 2005年11月07日 15:20
☆もたさん
こんにちは。
「がんじゅーNet」さんは、近隣の沖縄イベントを探すのに役立たせていただいてます。
最近までブログの存在に気づかず(^^; イベントカレンダーだけ見てましたが、この頃はブログも拝見しています。

キジムナー駅の開設にもあの事故が関連しているとは思いませんでした・・・。
Posted by waki at 2005年11月07日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

妖怪駅
Excerpt: 数日前のニュースですが、JR境線の駅に妖怪の名前がついたそうですね。 米子駅が「ねずみ男駅」で、終点の境港駅が「鬼太郎駅」。 水木しげるさんの出身が境港市である事にちなんでの、観光化作戦だそうです。..
Weblog: Picasoのぴー
Tracked: 2005-11-06 14:56

「キジムナー駅」開業が延期になっています。
Excerpt: まさかのアクシデントがありましてどうなるか心配だったのですが、無事キジムナー駅が誕生しました!トラックバックさせていただきます!
Weblog: 東京もブログINRYUKYU??βバージョン??
Tracked: 2005-11-07 15:14

JR境線、全16駅に妖怪名
Excerpt: 鳥取県の米子―境港を結ぶJR境線、全16駅に妖怪名の愛称がついたそうです。 妖怪
Weblog: 星空を眺めて
Tracked: 2005-11-08 11:03
×

