2008年03月10日

最近のお仕事

T君の事件があってから、会社では社会保険労務士と契約をしました。

それで今年に入ってからずっと就業規則とそれに付随する規程を作り直しています。

労務士と契約をしたと言っても、彼は細かいニュアンスを直したり、アドバイスをくれる程度で、文章を作るのは私です。労務士に作成まで頼むとお金がかかるので、会社がケチったのです。


これまでの就業規則は20年以上前に作ったもので、ページ数も諸規定と合わせて15ページ程度。しかも専門家に見てもらっていなかったらしく、T君のような輩が出現するとザル法と化します。

今回のは・・・・・・

先週、ついに70ページを超えました。
諸規則と合わせてですが・・・



誰が見るんじゃ!こんなもん!と思いながら作っております。
posted by waki at 16:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
案外、誰も見ない事が目的だったりして(笑)。
例の最近辞めた会社なんか、就業規則見せてくれなかった。
おかしくないですか?
見せろ、って頼んでも。
辞めた社員や解雇にした社員宛に裁判起こすぞ系の文書私が作らされてたんだけど。
就業規則の何条何項に背いてる、みたいな事ばかり言うくせにさ。
Posted by たーやん at 2008年03月14日 00:39
☆たーやんさん
あんがい経営陣が一番読んでなかったり、勝手な解釈をしてる場合が多いんですよね。
誰も読まなくていいから、社長にだけは読んで欲しい(笑)
Posted by waki at 2008年03月19日 14:52
ちょっとwakiさーーーん!
70Pどころが300Pくらいになってるんじゃないでしょねーーー!
てか70Pでもどんだけ細かいんじゃい、と(笑)。
外車の取り説みたいだね(笑)。
そんな事誰もやんねーよ!!的なレベルのやっちゃいけないこと全部書いてたり(笑)。
Posted by たーやん at 2008年04月03日 00:43
☆たーやんさん
とりあえず80Pには届いていません(笑)
こんな細かいもんぜったい誰も読まない!と思いながら作っております。現に、社員に公開しましたが質問はたった2件です。
総務やら社長に説明するのが面倒なので、「図解!ひとめでわかるS社賃金規定(仮題)」でも作ろうかと準備中です(爆)
しかしねぇ〜、社員に罠を仕掛けてるようで、最近自己嫌悪中ですよ。まったく・・・
Posted by waki at 2008年04月04日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89034272

この記事へのトラックバック

ちょっと休憩。「神田明神」の写真だよ!
Excerpt: この写真はwaki さんが撮影した、 さすらいペットの旅先の写真です。 写真の著作権は撮影者の方に帰属します。 あや「平将門を祭っている神社だよ。」
Weblog: 彩美のつぶやき
Tracked: 2008-03-18 19:35
×

