2005年10月05日

「沖縄オバァ烈伝」映像化!!

沖縄のオバァの生態を描いて、続編も含め10万冊売れたという「沖縄オバァ烈伝」が関西地区で映像化され、10月6日からよみうりテレビ毎週木曜深夜に放映されるらしい。

起こせ“オバア旋風”関西地区で「列伝」放送へ−琉球新報

沖縄オバア列伝 公式サイト

私も、この本大好きで、続編の「続・沖縄オバァ烈伝 オバァの喝! 」と「沖縄オバァ烈伝番外編―オジィの逆襲」は、現在、地元の図書館にリクエスト中!
本の中には、「こんなことホントにあるの?」という、オバァの奇想天外な行動が載っているのだが、なかでも爆笑したのは、このエピソード。

ある食堂で沖縄そばを頼むと、そばの中に髪の毛が入っていた。
食堂のオバァに、

「オバァ、このそば、髪の毛が入ってるよ!!!」

というと、オバァが

「毎日シャンプーしてるから、だいじょうぶさぁ。」

次の日も髪の毛が入っていたので、

「オバァ、また髪の毛、入ってるよ!!!」

すると、オバァが、

「今日は、リンスもしたよぉ〜」


昔、オバタリアンという言葉が流行したが、そういったずうずうしさとは別の、愛嬌があって、なぜか許せるエピソードがいっぱい。
沖縄がもっと好きになること請け合いですぞ!!!!

沖縄オバァ烈伝
沖縄オバァ烈伝
続・沖縄オバァ烈伝 オバァの喝!
続・沖縄オバァ烈伝
オバァの喝!
沖縄オバァ烈伝番外編―オジィの逆襲
沖縄オバァ烈伝番外編
―オジィの逆襲


 Blogランキング参加中→banner_04.gif
posted by waki at 11:47| 沖縄 ☀| Comment(10) | TrackBack(8) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB、ありがとう♪
ホントに「沖縄オバァ烈伝」は面白いですね~。
何度も何度も読み返しています。(^^)
TVで放映されるのは知っていましたが、残念ながらここ北海道での放映は予定が無いようです。(T.T)
全国放送されると良かったのに・・・。
Posted by 夕葵 at 2005年10月05日 18:20
ご訪問、書き込みありがとうございます。
TB、光栄です。
うちは、琉球新報を取っていないので、コメントをいただかなければ、気づきませんでした。
しかし、ほぼ、沖縄県産で放送は近畿っておもしろいですね。沖縄でも放送して欲しいですね。
TBありがとうございます。
Posted by tuitel at 2005年10月05日 18:28
夕葵さん、tuitelさん。
TBとコメントありがとうございます。
私も何で関西???と思います。
大ヒットして全国放送になって欲しいですよね。
Posted by waki at 2005年10月06日 00:13
wakiさん、こんばんは〜♪TBとコメントどうもありがとうございます。
こちらからもTBさせて下さいね。
「オバア烈伝」密かに話題になってきてワクワクします(^.^)
深夜なのでちょっと厳しいかな?と思ってたけど、みんなの声が届けば全国放送も夢じゃないかも(≧∇≦)/盛り上げましょ♪
Posted by ま〜ゆん at 2005年10月12日 23:35
wakiさん、はじめまして。TBありがとうございます。
原作は立ち読みで読んだ程度ですが、TV版はほのぼのしていて、面白かったですよ。
全国放送になるといいですね。
Posted by ちゅんせ at 2005年10月13日 01:10
まーゆんさん、ちゅんせさん
コメントありがとうございます。
TV版、面白そうですね・・・
早く見たい。
大阪に出張でもないかな・・・
Posted by waki at 2005年10月13日 10:17
wakiさん、こんばんは!
先日はTBありがとうございました。

全国放送になるよう、いろんな人に声をかけて関西での視聴率アップに励みます^^;

こちらからもTBさせていただきました。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by uni at 2005年10月13日 22:30
wakiさん TBありがとうございます。

全国放送できるようにしたいですね。

現在署名活動の方法を考えておるところです。
wakiさんも良いアイディアございましたら、よろしくご協力お願いします。

Posted by 白井 旬 at 2005年10月18日 15:46
☆uniさん
 めざせ!全国放送!・・・ですね。

☆白井さん
 署名活動。参加します!
 ぜひ、お声がけください。
Posted by waki at 2005年10月19日 18:26
こんばんわ〜(^ー^*
トラバありです〜♪
しかしなぜほんとうに関西でしかやってないんでしょう・・・
関西人にしかウケないんでしょうか?(・ω・;
自分は関西人ですが、ウケてます・・・_| ̄|○|||
DVDも発売になるそうですが、その前に全国展開が
先だよ〜って感じですね(^ー^;
Posted by *柚乃* at 2005年11月28日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7728227

この記事へのトラックバック

沖縄オバァ烈伝
Excerpt: いつか移住して、沖縄でワイルドなのにプリティー(笑)・・・なオバァになる日のために学習教材として購入しました。とっても、ためになりますよぉ~!(^^)オジィの陰が薄い?いえいえ、オバァが強烈過ぎるんで..
Weblog: 泡盛のススメ
Tracked: 2005-10-05 18:19

「沖縄オバァ烈伝」、なかなか、おもしろかったのだ。
Excerpt:  先日”今日2本目。おまけ。オバァの本。”で、 「沖縄オバァ烈伝」が、ありますと書きました。>沖縄ではわりと評判は良かったけど、わたしは未読です。>ご参考までに。>週末にでも、読めたら、紹介します。(..
Weblog: 文章で飯を食う・しあわせ応援団
Tracked: 2005-10-05 18:25

沖縄オバア烈伝
Excerpt: Yahoo!ニュース - 琉球新報 - 起こせ“オバア旋風” 関西地区で「列伝」放送へ【沖縄】「沖縄オバア列伝」が映像化されて、近畿地区のテレビに進出する。人気タレントの山田力也演じる主人公のオバア「..
Weblog: Okinawaちむどんどん♪
Tracked: 2005-10-12 23:53

あの沖縄本がTVドラマに
Excerpt: 「沖縄オバァ烈伝」という本を、 本屋さんに行くと、よくみかけます。 沖縄オバァの数々のパワフルなエピソードが紹介されています。 この本が、なんとTVドラマとして放映されます。 「沖縄オバァ..
Weblog: 蒼穹ぬムリカ星
Tracked: 2005-10-13 01:20

関西にオバァが登場!
Excerpt: おとといの木曜深夜からよみうりテレビで始まった「沖縄オバァ烈伝」。さっそくビデオ録画して、あまりの面白さに2回も見てしまいました(笑)オバァのパワフルぶりと、うちなーぐちが気持ちいい!コントの他にもう..
Weblog: プチマンゴー
Tracked: 2005-10-13 22:26

近畿から 「オバァ 」 の波が・・・
Excerpt: 10月6日(木)深夜より、よみうりテレビで 『 沖縄オバァ烈伝 』 という番組が...
Weblog: 沖縄よもやま話
Tracked: 2005-10-18 15:49

コメディ『沖縄オバァ烈伝』、関西で放送中
Excerpt: 新聞のTV覧を見ていたら、気になる言葉が目に飛び込んで来た。「沖縄オバァ烈伝」…沖縄好きの私としては見逃せない。
Weblog: とりあえずガスパーチョ
Tracked: 2005-10-28 11:26

沖縄オバァ烈伝
Excerpt: 今日は先日紹介した「沖縄オバァ烈伝」の単行本を手に入れてきました。仕事の合間にちょこちょこ読んでいますが、沖縄のオバァのパワーに圧倒されまくり引っ越しが終わったら市場に出かけていって、こんなオバァ達と..
Weblog: 沖縄でホームページ制作やSEOで頑張る!沖縄ホームページ制作工房「WebCrafts」
Tracked: 2008-10-16 17:54
×

