2007年12月31日

大晦日

昨日の午後いっぱいかかって、やっと年賀状に印刷終了。
会社の分だけだけど・・・・
200枚近くもインクジェットプリンタで印刷するのは、やはり時間がかかります。
自宅の分の年賀状を作る気力がない・・・・

そうこうしているうちに大晦日。
今年は、なんか疲れる1年で、あまり良いこともなかったような気がします。
それでも、個人的には舞台やコンサートや落語や映画など、40数年間生きてきた中で、一番そういうものに足を運んだ1年でした。
ここ数年に無いぐらい本も読みましたし・・・・

今月も中島みゆきのコンサートにはじめて行ってきたんです。
さだまさしやら中島みゆきやら、暗いイメージのばっかですが(笑)

いや〜、でもコンサートはすごかったですよ。歌もトークもいろんな意味で。ひさしぶりに歌を聴いて鳥肌たちましたもん。クセになりそうです。

コンサートの終わりのほうで、中島さんが「お土産言葉」というメッセージを言っていたのですが、それが、

「同じ時代に生まれてくれてありがとう」

なんかね、この言葉がすとーんと胸の中に落ちてきたわけですよ。

同じ時代に生まれてきたから出会えた人がたくさんいるわけです。(出会いたくなかった人もたくさんいますが・・・)

同じ時代だからこそ、リアルで歌だ聴けたり、舞台が見れたりした感動を得られることもたくさんあったわけです。

同じ時代だから、リアルタイムで読めた本たちもたくさんあったわけです。

どんなに自分が好きな作品でも、これからこちらがいなくなれば出会うこともないわけですからね。



まあ、こんなことをつらつらと考えている年末であるわけです。



BLOGを読んでくださる皆さんには、2007年、大変お世話になりました。
最近すっかりBLOGもさぼりぎみで、反省だけはしております(笑)

良いお年をお迎えくださいね。
 
posted by waki at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75641691

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。