2007年01月06日

諏訪大社

年末年始は妻が仕事のせいもあり、テレビ以外は正月らしさのない我が家でした。
妻のお祖母さんの喪中のせいもあって、年賀状も少なかったしね。

うだうだと2日まで過ごしていたのですが、温泉でも行ってこようかなと、急に思いついて宿を検索。

2日の夜中にネットで予約。3日の早朝には家を出ていました。

目的地は「諏訪」。

別に場所はどこでも良かったんですが、手ごろな宿がこのへんしかなかったのと、大河ドラマで風林火山が始まるというので、諏訪大社にお参りするのもいいかな、と思ったのです。

あまり知らなかったんですが、諏訪大社って上諏訪に「上社本宮」、茅野市に「上社前宮」、そして下諏訪に「下社秋宮」と「下社春宮」の4つの社のことを言うんですね。
「古事記」の頃からの古い神社ということで、深閑としたイメージです。


ところが、


ちょっと考えが甘かったというか、当然といえば当然なのですが、世間はお正月。


上諏訪駅に降りて、まずは「上社本宮」へ行こうと思い、バス停で上社に停まるバスを捜して乗りこみました。しばらく走っていると運転手が「正月の運行規制で上社には停まりません。次の停留所で降りてください」と言うではないですか。聞いてみると車の渋滞が激しいので、上社方面を迂回しているらしく、降りてから20分くらい歩いていくのだとか。

しょうがなく歩きましたよ。
実際は30分くらいテクテクと・・・・

上社。ブッ!

やっとのこと上社に到着すると、駐車場に入る車で大渋滞。出店はでてるし、人はいっぱいで、深閑としているどころではないじゃないですか。まあ、正月だから当然といえば当然だけど・・・・

人ごみに流されながら参拝。

周りを散策しようにも人が多すぎてうんざりなので、早々に宿へ向かうことにしたのですが・・・・・


交通手段が無い!!!!

バスは迂回してるから近くのバス停にはこないし、降りたバス停まで30分かけて戻ったとしても本数が少ないから(90分に1本くらい)すぐくるかどうかわからない。
タクシーくらいあるだろうと思っていたが、渋滞が激しいためかタクシーも無い。
地図を見ると歩いて帰るには遠すぎるし・・・・

しょうがなくバス停へ向かってテクテクあるいていくと、運良くバス停近くで空車のタクシーを見つけ駅までたどり着けました。

いちおう観光地なんだから、駅からシャトルバスをだすとか考えればいいのにね。


宿についてさっそく温泉へ。寒い中を歩き回っていたのですっかり冷えてたのです。
宿は宿泊客も少なく、温泉はほぼ貸しきり状態でゆったりと満喫できました。

次の日は、諏訪湖の遊歩道をテクテクあるいて、「原田泰治美術館」へ。
さだまさし名誉館長の美術館です。

そして、バスで下諏訪へ行き「下社秋宮」へ。

行列!ブッ!

下社秋宮

こっちもまだまだ混雑で、お参りまでに長い行列。

御柱。ブッ!


なんか、いきあたりばったりの旅で疲れました。

思いつきで行動するものではないですね。
今度はきちんと下調べをして、もう少し空いている時期を見てこようと思いました。ブッ!
posted by waki at 15:12| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう(゙ `-´)/思いつきは疲れますけどなにか?ブッ!
でも(・∀・) それを好んで行動してるあの人も
いますけどなにか?_( ̄▽ ̄)ノ彡☆パンパン

てか( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)
お正月はお家でゆっくりネモるのが一番なんだはずよー
どこ行っても混んでるしね ブッ!
でもたまには賑やかな中に行くのもイイのかな?
って思う時もあるんだはずー ブッ!

諏訪だと何が名物なんだはずか?食べ物で ブッ!
やっぱ信州だから蕎麦なんだはずかね???

Posted by ナコ at 2007年01月06日 22:07
☆ナコさん
たしかにね〜、家でゆっくりが一番なんだはず。
が、ドスコイがかなり心配ですけどなにか?

諏訪の名物?
お蕎麦とか馬肉とかだと思うんだはずが、お店がほとんど開いてなかったので、ろくに食べてないんだはず。ブッ!
宿の料理は、「創作料理」とかで、あまりそれっぽくなかったし・・・

やはり、家で食っちゃ寝!ドスコイ!が一番なんだはずね。
ブーーーーーーーーーーー!!
Posted by waki at 2007年01月07日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。