2006年10月10日

深大寺へ蕎麦食いに

昨日は秋晴れに誘われて、調布の近くにある深大寺へ。

目的はもちろん、新蕎麦!!!


お昼頃に着くように計算して家を出たのですが、祝日で秋晴れ・・・


甘く見てましたね・・・

目当ての蕎麦屋は、どこも行列がすごい。


しばらく時間をおくことにして、隣接している神代植物公園(入場料500円)を散策。

かなり広い植物園で、ちょうどバラフェスタをやってました。
(花の写真、たくさん撮ったけどバラ以外の名前がわからない!?)

薔薇と蜜蜂



中央の芝生広場には、パンパスグラスという植物が・・・
ススキのような穂をつけていますが、高さは4m以上あります。

パンパスグラス

ススキみたいでしょ



1時間ほど時間をつぶして、再入場券(1度公園を出ても再入場できるのです)をもらい、あらかじめネットで調べたお目当ての蕎麦屋へ。


松葉茶屋
住所:調布市深大寺元町5-11-3
営業時間:10:00〜17:00
定休日:月曜日 (祝日の場合は翌日)

天ざる♪

休日で人出が多かったせいか、ビールのつきだしはないし、天ぷらは時間がかかったわりに冷めてる感じだし (ー_ー;)
あまり印象は良くなかったですが・・・・


なんか、釈然としない気持ちで店を出て、深大寺の参道を散策。
鬼太郎茶屋なんかを冷やかし、再び神代植物公園へ。

ちょっと時間をつぶしてから、植物園正門から出て超有名店「湧水(ゆうすい)」へ。

湧水
住所:調布市深大寺元町5-9-1
営業時間:10:30〜17:00
定休日:木曜日 (例外も有り)

もり♪

残念ながらあまりお腹がすいていなかったので、もりを注文(天ぷらも食べたかった・・・)。
こちらは評判通り、細いけどコシのある麺で、店の雰囲気も遅い時間のせいか落ち着いてました。


ちょっと不満も残りましたが、次は平日になんとか休みでもとってリベンジしたいと思います。
posted by waki at 15:07| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもダンナが調布出身なので、よく行きますよ(*^^)v
Posted by しっぽ♪ at 2006年10月10日 18:45
つい先日、とっ言いますか8日、調布で京王線を乗り換えまして、例のところへ行ってきました。
Posted by なんくる at 2006年10月10日 21:57
☆しっぽ♪さん
取引先がつつじヶ丘にあるので、そこまでは何度かいってたんですが、こっちからだとちょっと遠いですよね。
Posted by waki at 2006年10月10日 22:52
☆なんくるさん
ネコやカエルのいるところですね。
オープン当時に一度いったことがあります。
Posted by waki at 2006年10月10日 23:03
今夜の晩御飯は蕎麦に決定しました。
とってもおいしそうですぅ♪

Posted by hana at 2006年10月11日 14:29
☆hanaさん
新蕎麦の季節ですからねぇ。
Posted by waki at 2006年10月11日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ススキ と ロマンスカー VSE
Excerpt: この3連休。さすが体育の日の三連休とあって、天候も安定。 ススキもすこしづづ穂を出してきました。
Weblog: マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ
Tracked: 2006-10-10 17:55
×

