2006年09月22日

方言バトン

面白そうなので、勝手に拾ってきました。

方言バトンだそうです・・・・

私の出身の青森県って津軽弁と南部弁があって、青森市のあたりは、またちょっと違う方言だったりするんですよ。住んでいた十和田市は南部弁なのかな?青森市の親戚なんかにもよく行ってたから、私の中で方言が混ざっているような・・・
しかも、故郷を離れてもう30年。かなりうろ覚えですが・・・


※ルール
次の台詞をあなたの方言(よく使う言葉)で書きなさい!


1. あなたは今何をしているんですか?

おめ、いま なにしてるのせ?

2. 僕(私)はあなたが好きです。

わだばおめが好きだ。

3. やめてください!

やめでけろじゃ

4. 本当にやめてください!

ほんどにやめでけろじゃ!

5. 怒りますよ?

おごるよ?

6. おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。

じっちゃだば山に芝刈りに、ばっちゃだば川に洗濯に行ったのさ


7. 輩は猫である

わだばネゴだはんで

(ちょっと青森市のあたりの方言が混じってる・・・)

8. 僕は死にましぇ〜ん!

わだば死なねすけ!

9. よ、よくもクリリンを...あいつはもう生きかえれない...

よ、よぐもクリリンば...あれだばもう生きかえれね ...

10. クララ...クララが立ってる!!

クララ...クララが立ってるじゃ!!

11. 同情するなら金をくれ!!

同情するんだば、じぇにっこけろ!!

12. 隣の客はよく柿食う客だ。

隣の客だばよく柿食う客だ。

13. アムロ レイ 行きます!

アムロ レイ 行ぐじゃ!

14. ドラえも〜ん、何か出してよ〜

ドラえも〜ん、なにがだせじゃ〜

15. 君に決めた!

おめに決めだ!

16. に回す人は

おいでおぐすけ、欲しい人だば、持っていってけろじゃ!
(置いておきますので、欲しい方どーぞ〜 !)



それにしても・・・・

あまり思い出せなかったはんで、青森の人が見たらおごられるがもしれねじゃ!

posted by waki at 10:49| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 方言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナコもやってみたいけど、方言持ってないんだはずーブッ!
あるのはナンダハズ語だけですけどなにか? ブッ!

てか( ̄ ̄ii ̄ ̄)
『僕は死にましぇ〜ん』までは分かるんだはずけど
急にドラゴンボールやらハイジやらガンダムにまで
飛ぶとは思いませんけどなにか? ブッ!
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆パンパン

このバトン考えた人は、ナコと同世代の匂いが
するんだはずーーー ブッ!

Posted by ナコ at 2006年09月22日 23:41
☆ナコさん
ナンダハズ語でもいいんだはずよ〜!
私も友達と話すときぐらいしか使わないので、かなりいいかげんな方言ですけどなにか。

たしかに、台詞でわかるのは同年代なはず。
Posted by waki at 2006年09月23日 23:43
いいなあ、暖かい、ほほえましく笑いました。
方言大好きですよ。
Posted by 沖縄移住後記☆沖縄南風便り☆ at 2006年09月25日 02:22
☆peaceplusoceanさん
そだべさ。
Posted by waki at 2006年09月25日 07:44
お久しぶりです。
たーやんからwakiさんが方言バトンやってたよって聞いたのでおじゃましました!
なんだか面白そうなので、頂いていいですか?
青森県人としては、これは是非ともやってみたいので。
南部と津軽ではかなり違うかも?ですよねぇ?
記事近々アップしますので比べてみてくださいな。
つ〜か・・・いただきま〜す!
Posted by ズラ at 2006年09月26日 23:23
☆ズラさん
コメントをいただき赤面しております。
ずっと青森を離れているので「なんちゃって青森弁」なんですよ。
ぜひぜひ、本物の津軽弁をご披露くださいな。
Posted by waki at 2006年09月27日 15:30
散歩で立ち寄りました。
方言でヒットしました。
夢の中へのZUZUバージョンあるのか探していました。
Posted by tome3 at 2008年08月25日 21:47
☆tome3さん
いらっしゃいませ〜
夢の中へのZUZUバージョンは昔記事にしてました。
http://arinkurin-nikki.seesaa.net/article/9702522.html
Posted by waki at 2008年09月19日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

