2008年06月30日

沖縄出張の顛末-7

沖縄出張の顛末-5と6は→こちら
アメブロのアメンバ申請してくださいな。


Nさんの暴挙を聞いたYさん。
なぜ私たちが沖縄へ来たか、自分の立場はどうなってるのかを、やっと理解したらしく「やる気がないわけじゃないんですよ・・・。ただね、性格上、あんまり“やるぞーーー!”なんていう気合を見せるのは苦手なので・・・」と話し始める。

話を聞いて、Yさんの気持ちはわかるが、ここはやる気を見せないとYさんの明日はないと説得。なんとかYさんには、無理しても頑張ります、という姿勢を見せることを納得してもらいました。
Yさんにやる気があるのなら、問題はないわけで、社長にしても東京からコントロールするなどというけれど、沖縄に責任者がいた方がやりやすいに決まっている。
会社に残ることがYさんの幸せかどうかは別にして、突然クビというのはあんまりなわけで、それだけはなんとか回避したかったのです。

Yさんと話し終わり、せっかくの美味しい料理、いい雰囲気だったのに・・・・、また絶対来ようと心に誓いつつ勝吾さんの店を出てホテルへ。


翌朝、ホテルの食堂で社長と待ち合わせ、昨日のYさんの件を報告。
「やる気マンマンですよ!」とアピールしたが、やはりYさん本人から話を聞いていない社長の反応はイマイチでした。
夕方からは営業所の出向している社員を集めて慰労会の予定。
その場で営業所の今後を発表することになっているので、それまでにはYさんとGさんの処遇を決めなくてはならない。
Yさんの運命はいかに???

この日は、社長と別行動で、私はYさんと顧客巡りと、懸念のGさんに引導を渡す仕事が待っていた。社長とYさんの話し合いの場も作らなくてはならない、はずだったのに・・・・
またまた社長に振り回されることとなる。


つづく
 
posted by waki at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週から行ってる会社は、北海道が本社です。
久しぶりに沖縄の人が社長じゃない会社で働いてるわー。
やっぱりねー、沖縄の企業って変なところ楽で変なところ大変・・・。
それ、実感出来てますわ・・・。
YさんとGさんどうなっちゃんでしょう。
そしてNさんどうなったの?
Posted by ぐげ at 2008年07月03日 00:26
☆ぐげさん
沖縄だからとは思いたくないですが、変なことが多いような気はします。
いま仕事を依頼している印刷所の担当も、7月末納期の約束を8月末とか言いだして、しかもその中にしっかり夏休みが含まれてたから文句をいったら、「そしたら、東京の印刷会社にでも頼んだほうが・・・」とかぬかしやがいました。
なめてんのか!!と思いました。
Posted by waki at 2008年07月09日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。