2008年07月24日

グラグラ

夜中の地震。
けっこう強いなと思いながらテレビの地震速報を見ると、

三八上北地方 震度6




三八上北地方っていったら実家のある所。
しかも震度6って・・・

小学生の頃、十勝沖地震っていうのを体験して、この時は液状化で家が沈んでいたり、壊れているのをたくさん見たけど、あの地震で震度5だったはず。


震度6ってどんな揺れだ?

実家に電話しても混雑のためかつながらない。


朝まで待ってニュースを見ると、さほど大きな被害はなさそう。

電話もやっと通じて、
「だいぶ揺れたけどたいしたことないよ」とのこと。
食器とかいくらか壊れた程度らしいです。


それにしても、震度6って・・・
最近多くないかい。

posted by waki at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ポニョ

先週、ジブリの新作「崖の上のポニョ」の試写会チケットが手に入ったので、妻に「行くかい?」と聞いたら大喜び。



昨日だったんですがね。


2枚とも取られて、
娘と出かけて行きました。


しかたないので、部屋に掃除機でもかけようと思ってんですが、暑さにめげて・・・・・

ネットで予約して、映画館に避難。

「クライマーズ・ハイ」を見てきました。

これはこれで面白かったから、まあいいか・・・
 
posted by waki at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

間が悪い

間が悪いというのはあるもので。

うちの会社には、けっこう飛び込みの営業が来るのです。
3年程前に、コピー機を変えたときには、たまたま来た営業の勧めでシャープのコピー機を導入。
リース料もメンテナンス料も、それまでより安くするという営業の話に乗った社長が決めました。

それまで熱心に通っていた、メーカー系のG社の営業さん。

シャープのコピー機の契約の話が進んでいる間だけ、なぜか姿を見せなかったんです。

それで導入後。

G社の営業さん、新しくなったコピー機を見て嘆いてました。


それから3年。

このコピー機、画像は汚いし遅いしといいところのない機械で、別にカラープリンタを購入しなければならないほど劣悪な機械。メーカーの対応も悪いし、別のメーカーにしたくともリースに縛られてどうしょうもないと思いながら使っていたのです。

それが、先週、ひょんなことから飛び込みでO社の営業マン。

今使っているものより格段と高性能でキレイなコピー機が、リース料もメンテナンス料も、それまでより安くするという話をダメ元で社長にしたら、なんと「wakiさんにまかせるよ」ということで導入が決まってしまいました。

その機械が今週入ったんです。
印刷もキレイだし、機能上も問題なし。
大満足で使ってます。


さて、G社の営業さん。

3年前に嘆いていた営業さんは、今年の3月で配置転換とかで新しい営業さんに変わっていました。それまでは毎月数回は連絡をくれていたのですが、新しい営業さんは、とんと連絡をくれません。

昨日、コピー機が導入された翌日。
そのG社から前の営業さんが近所まで来たからと挨拶に見えました。

そこで見たのが、新しいコピー機。

さすが営業です。すぐに気がつきました。

昨日入ったと聞いたら、ものすごい落ち込みよう。


先週のうちに来ていたら、導入はどうかわからないけど、きっと見積はもらっていたと思います。私にしたら性能と金額が合えばシャープ以外のどのメーカーでも良かったのですから。

ほんと、間が悪いものです。

 
posted by waki at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

沖縄出張の顛末-9

やはり、予定はあくまでも予定でした。

翌朝、ホテルの朝食で社長と合うと「お昼はホテルで一緒に食べよう。紹介したい人もいるし、11時半頃に待ち合わせようか」

って、自由行動は!!!!!

時間も思いっきり中途半端だし、外は雨だし・・・

最後まで振り回された出張でした。


その上、沖縄で食べたのが、1日目昼にビジネスホテルのバイキング、夜は勝吾さんところの島豚。2日目昼は喫茶店のしょうが焼き定食、夜は居酒屋。3日目昼もビジネスホテルのバイキング。

沖縄らしい食事って勝吾さんところだけ。


まあ、しょうがないけど。
仕事だし・・・・

次はひとりで行きたいものですけどね。


おわり
posted by waki at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

沖縄出張の顛末-8

えーーっと、更新をさぼってたら出張に行ってから1ヶ月たってしまいました。・・・・ので、ちょっとはしょります。


翌日は、社長とは別行動で、私はYさんと顧客訪問とGさんへのリストラ宣告の予定のはずで、午前中に客先へ行った後、昼頃に事務所へ帰還。Gさんとお話しようと思ったら社長から連絡が入って、翌日社長と訪問の予定だった所で午後に合流しようと言う。
事務所は浦添で、訪問先は知念。

Gさんと話す時間もなく、あわただしく向かいました。

合流後もあれこれ忙しく、結局、夜までGさんと話す時間は取れません。

社長とYさんの話し合いの時間もないまま、夕方になり、沖縄の社員との慰労会が行なわれる居酒屋へ。


昨日のYさんの話は社長に伝えたけれど、社長の反応はイマイチで、慰労会の席上、沖縄営業所の今後についてどういう発表をするか気になっていましたが・・・・・・・



社長は何事もないように「Nさんが辞めてYさんが責任者になったから」と発表。


後で社長に聞いたら、「まあ、とりあえず」だって。

「とりあえず」ってなんだよ〜!!
私の心配はなんだったのだろう???


Gさんとは結局、沖縄にいるうちに話ができず、東京に帰ってから電話で告知しました。かなりきつかったですけどね。



さて、翌日の予定を今日消化してしまったので、私の予定はなにもなくなり、北部へ行くという社長とは別に自由行動で、空港集合ということになりました。

これで、少しは沖縄で羽が伸ばせる。
わざわざ電話をくれたブロ友さんにも連絡できるかな、などと喜んでいましたが、いたのですが、やっぱり・・・


つづく
posted by waki at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

