2007年09月26日

2周年

BLOGの更新もすっかりサボりがちのこの頃ですが、本日でBLOGを始めてから2年がたちました。
最初は会社の関連で沖縄の話題をあれこれと始め、沖縄出張が少なくなってからは、あれこれと近況を、最近ではBLOGに書く話題もあまりなくなり、映画を見に行ったとか、そんなことをちらほらと、という状況になっています。
このまま尻すぼみに終了という予感もしておりますが、しばらくはポツポツとマイペースで続けていきたいと思ってます。
こんなBLOGですが、今後ともよろしくお願いします。
posted by waki at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

包帯クラブ

070915_0916~0001.jpg

朝から銀座です。
「包帯クラブ」を見に来ました。
舞台挨拶付きです。

続きを読む
posted by waki at 09:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZARD

今日は武道館へ行ってきました。


武道館

「ZARD“What a beautiful memory”」
5月に亡くなった坂井泉水さんの追悼コンサート。

6時会場だったので5時半頃ついたら長蛇の列。なにかと思ったらグッズ売り場への列でした。全席指定なのに入場も15分くらい並び、なんともすごい人気。

座席はなんと1階の最前列。とはいっても一番端なので、ステージを完全に真横から見る形。でも、アリーナよりスクリーンは近い(と、変なところでえばる!!)。

ステージの真横


コンサートは坂井さんの生前のライブ映像などに合わせて、生のバンドがセッションするという形でしたが、映像と生演奏が完璧にシンクロされて、いいステージでした。なにせ、ギターだけで6人ぐらい。そしてドラム2人にパーカッション、弦楽カルテットにトランペット、コーラス、キーボード2人などなど・・・。今秋に開催されるはずだったZARDツアーのエントリーメンバーだそうですが素晴らしい演奏でした。

やっぱりZARDの歌はいいですね。


さて、明日も忙しい・・・
 
posted by waki at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

どこ?

どこなんだはずー?

本日の目的地です。
大きなたまねぎのした!?
 
posted by waki at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落語三昧

夏休み初日ということで、午前中に向かったのは「浅草演芸ホール」

浅草演芸ホール

軽く食事でもするつもりで10時半くらいに着いたら、11時40分開演だというのに長蛇の列。平日の昼間から暇人が多いこと(私もそのひとり)。なぜかホールの前にオリエンラルラジオがうろついてるし・・・

列に並ぶ気にもならず、なんとかなるだろうと珈琲で時間をつぶして、開演間際に再び行ってみると、さらに列は延びていましたが、なんとか2階のいちばん後の席を確保して見ました。
独演会とかじゃなく寄席は十数年前に池袋にある寄席に行ったっきりでしたが、場所のせいか運が悪かったのか、お客さんが最悪でした。知ったかぶりなのか目立ちたがりなのか、落語家が話してるそばから先回りして落ちを大声で言う奴はいるし、演じている途中でぞろぞろと出入りはするし、落語家たちもやりにくそうというか、気がのっておらず、なんとも残念でした。

ちょっと苦痛に思いながらも落語を聞いて、次に向かったのは・・・


また落語です。

国立演芸場

「国立演芸場」
とても立派な国立劇場の裏手にあるこじんまりとした演芸場です。

実は夏休みをこの時期に取ったのは、平日にここに来るため。

お目当ては「桂文我の極彩色高座賑(ごくさいしきこうざのにぎわい)」という催し。

桂文我

これは、桂文我という上方の落語家がいろんな方面のゲストを招いて、桂文我の落語とゲストの芸(?)を見せるというもの。


そして今回のゲストが「伊奈かっぺい」さん。

かっぺいさん

私が青森にいた頃はラジオやTVでも良く聞いたし、本やカセットテープも持ってました。しかし、生のトークは聞いたことがなかった。それがかっぺいさんが還暦を迎えた頃に生のトークが聞けるなんて・・・
正直、桂文我という落語家は全く知らなかったんですよ。単にかっぺいさんが見たかっただけ。
もちろん期待にたがわず大爆笑のステージでした。

知らずに見に行った桂文我師匠の方はというと、これもまた大当たり。
この人、桂枝雀師匠の弟子でした。桂枝雀師匠は私が大ファンの落語家。というか、私にとっては落語=枝雀師匠という落語家で、そのお弟子さんだった人。噺の中で、あ〜枝雀師匠に似てるな〜というところがあり、私としてはこちらも大満足。

浅草の不満を忘れるほど笑い、満足できた、落語三昧の1日でした。

明日は、今日とは全く趣の変わったものを見に行く予定です。
 
posted by waki at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

あ〜夏休み

台風が過ぎたと思ったら秋雨前線とかで蒸し暑い雨の日が続いています。こんだけ蒸し暑くて「秋」と言うのも、いまいち納得できないのですが。

去年の今頃は夏休み。北海道で「ところでクイズです」とかやってました。あ〜〜懐かしい。涼しい北海道へ行きたい!!と思いつつ、蒸し暑い東京でしょうもない仕事の日々。なんか、また社内がゴタゴタしております。

BLOGの更新もすっかりさぼり気味で、他の方のBLOGを訪問してもコメントも残さんと読み逃げしています。なんか、煮詰まってると言うか・・・


さて、唐突ですが明日から夏休みです。
7月、8月に1日ずつ取っているので、明日と明後日の2日間(うちの会社は夏休み4日)。土日月と3連休ですから、あわせて5連休。

去年は北海道でカニや海の幸カレーや、「プチ食欲の秋」の夏休みでしたが、今年は遠出をする余裕もないので、都内に出没しつつ「プチ芸術の秋?」を過ごそうかと考えています。

それにしても、ずっと雨だ・・・・・
 
posted by waki at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風襲来

台風9号が近づいているようです。

天気図

首都圏直撃だとか。
しかも動きがのろい・・・。

首都圏を抜けて北上していくと青森を通って、今回もリンゴがたくさん落ちるかも。そうすると今年の秋は実家からリンゴが届かず、冬になってからリンゴジュースが届くことになりそう。


18時現在の雨の範囲

雨の範囲もどんどん近づいて、今は会社のある池袋付近は雨が降っていないようだけど、今後強くなるという。
早くも京葉線や内房線には運休が出ているようだし・・・
無事帰れるだろうか??

 
posted by waki at 18:17| Comment(4) | TrackBack(1) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

