2007年06月29日

答え合わせ

6月23日の記事「四字熟語」の答えです。

有象無象
木端微塵
千差万別
悪徳商人


縦に読まないように!!
 
posted by waki at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ノーコメントじゃないですよ

この前からこっそりキリ番企画として、1000番目のコメントを書いてくれた人になんかあげようという企画をしています。もともと訪問者の少ないBLOGですから、時間のかかることは覚悟していましたが、ここにきて誤算が・・・・

せっかくコメントをつけていただいてるんですけど、私がコメントを返すと自爆する恐れがあるんですよ。なもんですから、コメ返しは1000番目のコメントが出てからにさせてもらいます。

さあ、もうすぐですよ(笑)。

 
posted by waki at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

今日の昼食

いつもはお弁当を買ってきて会社で食べることが多いのだけど、今日はお昼にかけて外出していたので、ひさしぶりに外食。


海鮮レタスチャーハン

餃子

海鮮レタスチャーハンと餃子でした。
これでビールがあればいうことないのですが、さすがに仕事中。
o("へ")o クーッ!我慢しよう・・・
 
posted by waki at 16:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 食う、飲む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ダイ・ハード

また映画です・・・・


ダイ・ハード4.0

「ダイ・ハード4.0」見てきました。
先行ロードショーというやつでしたが、予想に反して劇場はガラガラでした。まあ、都内の劇場ではないですからしょうがないですね。

内容は、良くも悪くもダイ・ハードシリーズ(笑)で、主人公が死なないとわかっているので安心してドンパチを楽しみました。「意外な展開」というやつが欲しい人には向かない映画です。

昨日TVで一作目の「ダイ・ハード」をやっていたので、そちらも見たのですが、初回が一番面白いかもしれない・・・

と言っても、4.0も娯楽アクション映画としてはじゅうぶんに楽しめました。そつがないとでもいうのでしょうか(ホメテナイナ)。
 
posted by waki at 13:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

四字熟語

四字熟語Flashっていうゲームを見つけて、暇つぶしになってたんですが、四字熟語にはちょっと自信があると思っていた私でも、画面に漢字がどーーっと並ぶと、結構難しいものです。

象端万差
人千悪別
徳微有木
無象商塵


この漢字から、四字熟語を4つ作れますか?

 
四字熟語Flashのサイト 7面でクリア。
三字熟語Flashもあります。三字熟語ってなかなか出てこないんですよね。こっちの方が難しいかも・・・
 
posted by waki at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

どうしよう・・・

うちの会社の始業時間は9時30分です。














目がさめて時計を見たら、

遅刻じゃん!!!


どうしよう・・・・
 
posted by waki at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

梅雨?

沖縄は梅雨明けだそうです。
東京は先週梅雨に入ったはずなのに、ずっと快晴。
あぢぃーーーーー!!!です。

どこでしょう?

 
posted by waki at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

最近読んだ本

最近、と言っても5月の連休中に熱を出している時に読んだ本ですが、


巨船ベラス・レトラス

筒井康隆「巨船ベラス・レトラス」


熱でボーー−−となっている頭で筒井康隆を読むもんじゃないですね。あの独特の文体で、ますます熱が高くなりそうでした。

内容は文壇を風刺(?)してるもの。
1979年の『大いなる助走』は、同人誌に作品を発表した主人公が文学賞の候補となったことから繰り広げられる狂乱と陰謀を描いた大傑作でしたが、本作では職業作家の側から現在の出版界を赤裸々に描きます。モデルを邪推しながら読むのも楽しいでしょうが、筒井さん自身が被害にあった「短編集無断出版事件」も克明に描かれ、あらゆる意味で戦慄すべき問題作です。読者もふくめ、みんなを乗せた「巨船」はどこへ行く?(文芸春秋書誌ファイル)

「大いなる助走」が同人誌だったから、その発展性かと思ったら、私には「大いなる助走」よりインパクトがなかった印象でした。

そもそもSFを読み始めた中学から高校の頃。
筒井康隆は嫌いな作家。
いわば読まず嫌いなんですが、星新一や小松左京、平井和正、光瀬龍、半村良、眉村卓、山田正紀・・・・とSFなら手当たりしだい読んでいた中で、なぜだか筒井康隆だけは読んでいませんでした。

それが大学に入ってできた友人が筒井康隆の大ファン。
最初に無理やり読まされたのが「ベトナム観光公社」か「東海道戦争」。それから「バブリング創世記」「宇宙衛生博覧会」なんかを読んでいって、「大いなる助走」で完全にはまってしまいました。
結局、これまで読まなかった反動か、1年くらいで出版されてる筒井の本、全部読んでしまってました。

それ以来、筒井康隆は私の好きな作家の上位に入り、発表されるたびに読んでました。「虚航船団」のあたりから実験的過ぎる手法についてゆけずに離れてしまったのですが、初期の作品は今でもたまに読み返します。


今日の読書:
・「浦島太郎の真相 鯨統一郎/著」△ 「邪馬台国はどこですか?」以来好きな作家なのだけど、今回は質が悪いかな?
 
posted by waki at 14:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

のだめ

オークションを見てて、つい買ってしまった物が昨日届きました。






のだめカンタービレ


娘に見せたら、そのまま自分の部屋に持っていったまま戻ってきません。
今日、帰ったら一戦交えることになりそうです。


今日の読書:
・「星新一 1001話をつくった人 最相葉月/著」○
・「KAPPA 柴田哲孝/著」○
・「帝都幻談 上下 荒俣宏/著」△
 
posted by waki at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

こっそりキリ番企画

BLOGの更新をサボっているせいもあって、BLOGのアクセス数がまったく伸びません。サボらなくても伸びないという噂もありますが・・・・

50000はおろか30000のキリ番企画をしても、今年中には実現できないかも知れない状況。

そんな中で見つけましたよ。

キリ番企画!!!


アクセス数に比例してなかなか増えないコメントですが、ふと管理画面を見たら、もうすぐ1000(情けない)。

情けない数字ではありますが、これもキリ番ということでネタもないし、キリ番企画です。


しょぼい企画ですが、コメント1000件目の方には何かあげます(内容未定)。

現在カウントがいくつかは・・・・・・


ないしょです。

 
posted by waki at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

((;゚Д゚)ガクガクブルブル?

久々に皆さんのBLOGを徘徊していた時のことです。

たーやんさんのBLOG「沖縄はちゃめちゃ移住記」で、パワーアップしたPちゃんネタを読んだあと、お気に入りで他のBLOGの更新状態を確認(徘徊先のBLOGはアメブロが多いのに、私のBLOGはアメブロではないため皆さんのBLOGの更新状態がわからないんです。そこで、たーやんさんのBLOGの「お気に入り」を勝手に私のブックマーク代わりに利用させてもらっているわけです)。

「あれっ、そういえばたーやんさんのBLOG、最近カウンターが設置されていないの?」と疑問に思い、画面をじーーーーーっと見てみると・・・

ちっちゃなカウンターがあった。
数字の上に何か文字が書いてある。


思わずキャプチャーして拡大しちゃいましたよ。




ガクガクブルブル

こんなことになっていようとは・・・・
 
((;゚Д゚)ガクガクブルブル?
 
posted by waki at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

しゃべれどもしゃべれども

忙しい忙しいと言っているわりには、BLOGネタが「映画を観た」とか「演劇を観に行った」とかになっていますね。休みの日はストレスをすこしでも減らしたいので、映画を観に行ったりDVDを借りてきたりすることが多いんですよ。
家族も妻は私と休みが合わないので仕事に行ってるし、娘はコスプレがどうだとかで家にいないし・・・・
家庭崩壊か????


それで、今回は「しゃべれどもしゃべれども」という映画。

国分太一主演


落語がストーリーの中心なのだけど、型にはまった噺しかできない二つ目の主人公のもとに、話や人付き合いの苦手な3人が弟子入りするというもの。
原作は前に読んでいましたが、映画もなかなか味を出してました。
国分太一が演じる三つ葉が高座で話す落語、映画では「火炎太鼓」でしたが、原作では「茶の湯」なんですよね。三つ葉のお祖母さんがお茶を教えているのと関連付けてるんだと思います。「茶の湯」も聞きたかった。

今週末でも久方ぶりに寄席にでも行ってこようか。

 
posted by waki at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

手抜き・・・

BLOGを書いてる余裕がないので・・・
久々登場、うちの猫です。

ゴロ、

ゴロゴロ、

ふん!

かまって欲しかったらしく、最初は畳の上でゴロゴロしてましたが、無視してると起き上がって・・・
こっちをにらみつけて、どっか行きました。

それがきゃつのストレス解消なのか?
ゴロゴロしてるときに手を出すと、むんず!とつかまれてガジガジされます。
けっこう痛いです。

 
posted by waki at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ゴーヤーチャンプルー

スーパーで沖縄産ゴーヤーを売ってたので思わず購入。

ゴーヤー

これで1本99円。
沖縄の青果市場に行った時はこんなのが1箱で200円くらいだったけど、こっちでは安いんです。

それで、ゴーヤーチャンプルーを作りました。

ゴーヤーチャンプルー


ひさしぶりの沖縄の苦味でした。
posted by waki at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

TOH!!

記事の書き込みもBLOGの徘徊もできないまま2週間以上ですね。
5月から戻ってきた専務は、想像以上に使えなかった・・・・
無駄に忙しくなったわりには、仕事がみんな停滞している。
恐るべし、専務・・・!!
そんな状況にとうとう切れて、本日一大決心をいたしました。

まあ、それは置いといて、ストレス満載なので、ちょっと前ですがほんとに久しぶりに演劇を見てきました。


狼少女伝説TOH!!

「熱海五郎一座 狼少女伝説TOH!!」

熱海五郎一座というのは、伊東四郎さんと三宅裕司さんたちが立ち上げた軽演劇の劇団が、伊藤四郎さんのスケジュールがあわなくて参加できないので、「伊東」の次で「熱海」、「四郎」の次で「五郎」という劇団名なのだそうです(カーテンコールのときに三宅さんが説明してました)。

三宅裕司、渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東貴博、南原清隆というメンバーですから、台本で笑わせるというよりはアドリブで笑わせるものでした。

見ている間はストレスも忘れて笑ってましたが、現実はねぇ。

 
posted by waki at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

