2007年04月29日

GW前半ダウン

GW前半も明日で終わりですね。
カレンダー通りの休みの人は、1日、2日と間があいて後半戦。
東京地方の昨日の嵐は別として、全般的には気候にも恵まれているようで、楽しんでいる方も多いことでしょう。


私はと言うと・・・・・


また発熱でダウン中です。_| ̄|○il|li

26日に熱が出てきた感じで会社を早退。
家に帰って測ったら、39.4℃。llllll(-_-;)llllll

次の日も熱が下がらず、連休前で休めない状態ながらインフルエンザだと周りに迷惑をかけるので朝から病院へ。


医者:「症状は熱だけ?」
私:「はい」
医者:「のどや頭が痛いとか、体がだるいとか、吐き気がするとか、なんにもないの?」
私:「熱がこれだけあるんですから、ときどき頭痛はありますけど、熱のせいでしょう。」
医者:「うーーーん!」
医者:「とりあえずレントゲンと血液検査をしましょう。血液検査に1時間半くらいかかって、退屈でしょうから、その間点滴でもしておきましょうか」

それで、レントゲン撮って、血液抜いて、点滴して・・・かれこれ2時間後に再び診察。

医者:「レントゲンでは、肺炎とかを発症していることはなさそうです。血液検査の結果でも、白血球の数値は上がってますが、それは39℃以上の熱のせいでしょう。その他は・・・・正常なんですよね・・・・なんでだろ?」

な、なんでだろ、ってあんた医者だろ!!

医者:「この時期に、これだけの熱が出るというのもあまりないんですけどね」

ひねくれてて悪うございました。(-_-#)

医者:「とりあえず、風邪とも断定できないので、ウイルス性の発熱ということで、解熱剤だけ処方しておきます。2〜3日は下がらないと思いますから、連休中はおとなしく寝ててください。ハハハ・・・」

なんとも頼りない診断。

私:「インフルエンザってことはないんですか?」

医者:「うーーん、検査すればわかりますけど検査しますか?」
私:「します、って?」
医者:「インフルエンザとわかっても、解熱剤の変わりにタミフルを処方する違いだけなんですけど、タミフルって、いまなにかと評判悪いでしょ。wakiさん処方してほしいですか?」

結局、タミフルは遠慮して、解熱剤のみ貰って帰ってきたのが金曜日。


この解熱剤、38℃以上になったら飲むようにと言われているのだが、飲んでも全く効き目がない。
今や平熱が39.2℃くらいの私。薬を飲んで38.9℃くらい。

のべつ飲んでろちゅうんかい!!!

薬の作用か、飲んだときにはかなり汗をかく。
熱のせいか知らないが、口の中が荒れて物をまともに食べられない(こういう状況でも食欲はある)。

と言う訳で、連休中はずっと布団の中。BLOGを徘徊する元気もなく、パソコンもメールのチェックのみ。TVも見ないので世間の状況もわからず、しょうもない連休でした。


その代わり、3日間、おそらく明日も、ろくに物を食べずに汗をかきつづけているのでダイエット効果はバッチリだろう。


今日の夕方くらいから、薬を飲まなくても38.5℃から39℃の間で落ち着いています。これだけでもだいぶ楽。

明日ぐらいで下がってくれないと、1日からは「あの」専務が出社してくるので休めないしね。
posted by waki at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

よけいな仕事

連休前で、なんか慌しいこの頃です。
「金曜日にデータ送りますから、連休明けに打合せしましょう」なんて取引先の段取りは、連休中に仕事しろよってことかい?
もちろんきっぱりと断りますが・・・

そうかと思うと、5月の1日と2日を休んで大型連休にしようともくろむプログラマーとか。
こっちは、しょうがないので先着2名までは認めてあげますけど・・・



 
そんな慌しい今日の午後。
社長がお客さんをたくさん連れて帰ってきました。
なんでも、新しくて画期的なウイルスガードのソフトをデモしてもらうんだとか。

この忙しいのに、また余計なものを・・・と思いながら無視していても、メーカーの技術者が自慢げに説明するのが聞こえてくる。

しばらくすると、社長が私のところへ来て、「空いてるPCある?」と言うのです。
社長が言うには、ウイルスを感染させて、除去するデモをしたいとのこと。

「大丈夫ですか?」という私に、社長はキッパリと「大丈夫!!!」

空いてるPCがなかったため、勉強中の新人のPCを取り上げて、「念のため、絶対にネットワークには繋がないでくださいね!」と念押しして、それでも心配なので立ち会いました。

メーカーの技術者がワームというウイルスを実行すると、たちまちPCはウイルスに感染して、ディスクトップのアイコンが全部消え、操作不能。
メーカーの技術者は自慢げに、「これでウイルスが感染しました。このPCがネットにつながっていれば、ネットを通じて、このPCの情報とウイルスをばらまきます。」

ウイルスが感染するとこなんて見れるものじゃないので、皆さん興味深く見ていました。



それで、次にウイルス除去をやるのかな?と思っていると、「はい、これでこのPCはハードディスクを完全に消去しないと使えなくなりました」

えっ!((;゚Д゚)!!!


私:「ウイルスを除去するデモなんでは?」

技術者:「いえ、ウイルスの感染をお見せしようと思って」

しょうもないことするな!!!

またまた社長の早とちりです。

私:「これって仕事のデータ入ったままですよ!!」

技術者:「えっ!これはもう消去しないと使えませんよ!」

社長:「・・・・・・」


社長をにらみつけ、PCを回収してリカバリー中です。
データは諦めるしかありません。
まあ、私のデータじゃないんでいいですけど・・・・

それにしても、忙しいのに・・・・・!!!



今日の読書:
・「笑酔亭梅寿謎解噺 田中啓文/著」○ 大倉崇裕の落語ミステリーが江戸落語だとすると、こっちはコテコテの上方落語。舞台も大阪。ミステリーとしての質は(?)だが、やはり落語を聞きたくなる。
・「ハナシにならん! 笑酔亭梅寿謎解噺2 田中啓文/著」○ 「笑酔亭梅寿謎解噺」の続編。
 
posted by waki at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

たしかに、すげぇΣ(・ω・ノ)ノ!

ナコさんのBLOGを読んで、今日の昼休みはローソン直行!

買ってきましたよ、ちょこさんの「現役国際線スッチーのフライト日記」
ちょこさんのBLOG「新ここだけの話=スッチー編=」の活字化です。
まだ拾い読み程度ですが、BLOGで読んでた記事が活字で読めるというのは、すげぇΣ(・ω・ノ)ノ!ですね。

次は月9ドラマか?って期待してしまいます。
そしたら、ちょこさん役は誰だろう?←キガハヤイ

祝!出版!!

全国、ローソンで絶賛発売中!!
売切れ次第終了らしいのでお早めに!!


今日の読書:
・「スロウハイツの神様 辻村深月/著 」◎ なんか、この作者にはまってます。
・「三人目の幽霊 大倉崇裕/著」◎ 落語ミステリー第一弾。3作目の「やさしい死神」から読んだから、まだこなれてない印象だけど、落語が聞きたくなる。
・「下妻物語 嶽本野ばら/著」◎ 映画そのまんま。
・「下妻物語 完 −ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件− 嶽本野ばら/著」◎ 面白かった。
 
posted by waki at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

海鮮丼

う〜、温泉行きたい!!

昨日、クレーム処理のために、またまた御殿場へ行ってきました。
本当は18日、今日の予定だったのです。
ストレスも溜まってるし、翌日は休みをとって、終わったら温泉でも行こうかと画策していたら・・・


月曜日に取引先担当から電話があり、
「wakiさん、18日の御殿場の予定を17日に変更しても良いですか?」とのこと。
別に有休をずらせば済むことなので、「大丈夫です。」と返事をしたのですが、その後に「それで、18日は朝9時から浜松町で会議になったんですが大丈夫ですよね?」だって。

見事に有休消滅!!
温泉は夢と終わってしまいました。



それで、今日は浜松町で朝から会議。
9時からなので、いつもより30分も早く家を出たのですが、会議はいつもどおり、あまり意味のない内容。いつも思うのですが、うちの会社が出る意味がない。取引先の担当が出席して、きちんとまとめて報告してくれれば済むと思うんですが。あいかわらず手を抜きすぎの取引先。


昼で終わったので、上野で降りて海鮮丼を食べました。

海鮮丼♪


正確には海鮮丼という名前じゃなかったけど、なんせメニューが多い店でした。

メニュー♪



今日の読書:
・「バスジャック 三崎亜記著」◎ 「となり町戦争」「失われた町」の作者の短編集。あらためてこの人はきっとSF作家なんだと思った。
 
posted by waki at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 食う、飲む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ワイハの香り

ああ〜、一週間も間があいてしまった!
ほんと、無駄に忙しい、というか忙しくされてる!!
BLOGを書く時間ぐらいはあるのだけど、家と会社の往復で、なんにもしてないからネタがないんですよ。たまにネタがあったりしても、なんとなく気力が起きないし・・・・


愚痴はこれぐらいにして・・・



「髪結いのオンナ」hanaさんのBLOGで開催されていた「髪結いワイハークイ〜ズ!」
3問中2問は勘で答えたのにもかかわらず、みごと全問正解!!
考えすぎないのが、よかったのかもしれない。


そして、先週。
届きましたよ。クイズの賞品が。

ワイハ♪

ワイハのコナ珈琲と現地限定キティーちゃんストラップ。
キティーちゃん、こんがり焼けております。
ケッケッケッ(o`∇´o)

それとワイハの香り満喫のPhoto。


珈琲はもう大好きで、昔からなにがなくても珈琲があればいいという人だったので、とても嬉しいです。
どんな味か・・・・
もう少し余裕ができたら、好きな本でも読みながら味わってみたいと思ってます。

キティーちゃんは・・・
私が付けるのは、ちょっと躊躇してまして・・・・
どうしようか思案中。

hanaさん、素敵な思いでのおすそ分け、ありがとうございました。



今日の読書:
・「凍りのくじら 辻村深月/著」◎ 最後の方で、結末の予想がついたとき、思わず「あっ!」と。普通の小説だと思ってたのに、どらえもんが伏線だったなんて・・・
・「サウスポー・キラー 水原秀策/著」△ ミステリーとしては謎や動機が弱いかな。
posted by waki at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

また

先週の日曜に数軒隣で火事があったばかりなのに、また近所で火事。
黒い煙がモクモクあがっています。

火事・・・

窓の外の野次馬から、「フライパンから火が・・・」とか聞こえてくるので、放火なんかではないようですが、なんなんですかね〜。この、立て続けの火事は。

暖かくなったり寒くなったりで、空気の乾燥している日もあるので、皆さんも気をつけてくださいね。


今日の読書:
「やさしい死神 大倉崇裕/著」◎ 落語とからめたミステリー。この本で3作目らしい。知らなかった・・・・。早速、前作を図書館に予約。ついでに落語のCDを借りてきた。
 
posted by waki at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 流山周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

がんばれ!日本!

今日も朝から会社では、内容の無いダラダラした会議。
会議だか雑談だかわからない時間を昼過ぎまで過ごし、その後も個別の打合せとか言うのを、適当にごまかして国立競技場へ行ってきました。

女子サッカー、なでしこジャパンの五輪予選、日本対ベトナム。

日本vsベトナム

先日、W杯出場は決めましたが、五輪への戦いはここから。
ベトナムは明らかに格下ですが、ゴール前で露骨に守りを固められると、シュートに行けない。
個人的には、もっとサイドから個人で勝負しても良かったと思うんですけどね。

セットプレー

結果は、2-0で勝利。
もう少し、点をとってくれることを期待してたんですが・・・

試合後のご挨拶
posted by waki at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

アンフェア

「アンフェア the movie」を見ました。

アンフェア the movie

ここ数年、映画館でよく映画を見るようになってます。
しかも邦画。
前はDVDばかりだったのに、MOVIXとかインターネットで座席まで簡単に予約できる映画館ができたせいだと思います。

並んでまで食事をしたり、映画を観たりする根性がない人なんです。


ところで、「アンフェア the movie」ですが、TVと同様、面白かったです。
ちょっと複雑にしすぎて、逆に真犯人(?)の予測がついちゃったという所はありましたが・・・

予告編で見た「大帝の剣」も「どろろ」みたいで面白そうだったので、次はそれを見ようと思ってます。


今日の読書:
・「闘王 グインサーガ 112 栗本薫/著」○ 2月末頃に買って、やっと今頃読み終わった。完結する見通しもないし、正直、もう飽きているのに惰性で読みつづけている感じ。面白くないわけではないんだけど・・・
・「間宮兄弟 江國香織/著」○ 映画はまだ観ていないけど、DVDでも借りて観てみようか。ほのぼのとした中、どっか兄弟に共感できている自分がいる。
 
posted by waki at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画・TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

火事

さっきお風呂に入っていたんです。
そしたら、娘がドアをコンコンとして、
のんびりした声で、「火事だよ。」

「どこが?」

「近所だけど、たぶん大丈夫」


そういえば、消防車のサイレンが鳴ってたな、と思いながら湯船につかっていると、外が騒がしいんですよ。

なんか・・・・

消防車の数が増えてないか?? ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

家の周りに消防車が大集結している気配が・・・



お風呂を中断して、3階の窓からのぞいてみると、窓の外が真っ赤。
家の前の道路には消防車と野次馬がぎっしりだし・・・

火事は、道を挟んで4軒先の家でした。

かなりの炎と黒煙が上がってるし、火の粉は飛んできてるし、なにが大丈夫だい。


さっきまで、30分ほど燃えていて、今は鎮火した模様。
救急車のサイレンは聞こえてないから、怪我人とかは無かったみたいだけど、消防車の無線のやりとりの音がずっとうるさいんですよ。
まだ、しばらくはうるさいんだろうなぁ〜。

それにしても、
ああ〜驚いた!!

posted by waki at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

